rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

トリオからのバリエーションの巻

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

「トリオというカタチに拘っている」と前に書いたものの、実はトリオ以上にも以下にもなっている現在進行形。カルテット以上の編成も要求される場面があり。

 

メロディ+コード+ベースラインにプラスアルファとして、メロディやカウンターメロディという考え方。

現時点で、いままでとこれからのバリエーションとして、

トリオ(コルネットバンジョー、チューバ)

カルテット(コルネットクラリネットバンジョーウッドベース

トリオ+2(クラリネットバンジョー

カルテット(コルネットクラリネットバンジョー、チューバ)

デュオ(コルネットバンジョー所謂タイバンライブ、他のミュージシャン(ボーカル、ピアノ)とのコラボの可能性有り

トリオ+1(クラリネット

 

f:id:rappappaneko:20190720083430j:image
f:id:rappappaneko:20190720083433j:image

 

プラスアルファのミュージシャン方を、ゲストとしてシットインしてもらうか、メンバーとして入ってもらうか、で表現を変えてます。大きい意味の違いは無いかもですが、楽器編成の都合とかありますね〜

うーん、もっと人数増えたら、コルネットじゃなくてトランペットでやってみても良いかも。

 

 

そんな私のリーダーバンド「サンシャイン・ジャズ・トリオ」については

https://www.facebook.com/sunshinejazztrio/

 

 

近々8/3土曜と8/4日曜は、京都大阪で2daysライブです!

他は、8/18日曜、10/4金曜、12/7土曜が決まっています。

それ以外の出演情報も随時更新中。是非チェックして、聴きに観に来ていただけると嬉しいです♪

出演依頼も絶賛受付中〜

 

f:id:rappappaneko:20190720083522j:image
f:id:rappappaneko:20190720083520j:image

 

 

このバンド、いつからやってたっけ、と考えていて思い出したのが、サンシャインの命名の理由。

大阪梅田のニューサントリーファイブに出演させてもらった時に名前が必要でつけたのですが、ちょうどその時ニューオーリンズ帰りで「ニューオーリンズ暑かった」めっちゃ日焼けした太陽サンシャインという単純明快な連想によるものだった、はず。

ということは、78年前ですね。

ちょっとイージーなネーミングだったのと、似た名前のバンドさんが結構いらっしゃる気がして、改名も考えなくはないですが、それなりに認知度あるからな〜。。。