rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

年末のらっぱ大掃除

一年の計は元旦にあり、と申しますが、私は自分の記念日が12月なこともあり、だいたい年末に気分を新たにするパターンです。

本番の合間を縫って、なんとか12月中にメインユーズの楽器3本を入浴させることができました。



まずはロングコルネット。秋シーズンは、ほぼこのコが出ずっぱりだったので、ついついお手入れ怠りがちにかなり汚れが出てきました。これではイカンと反省!

f:id:rappappaneko:20181230232123j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232211j:plain



そして年末シーズンで活躍のトランペットも。

f:id:rappappaneko:20181230232404j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232436j:plain



そしてビッグバンドで使うフリューゲルホーン、これはお借りしているものですが(実はもう丸3年も!)、自分の楽器以上に大切にお手入れしております。

ピストンバルブと、3番スライド管のトリガーの、分解&組み立てが少々気を使います。

f:id:rappappaneko:20181230232543j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232613j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232651j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232812j:plain

f:id:rappappaneko:20181230232857j:plain




マウスピースも忘れずに~

f:id:rappappaneko:20181230232944j:plain



今年最終の本番は、ちょっとした旅行なみの大荷物で、京都祇園に乗り込むというものでしたが、ミッションクリア!

ソフトケースなのでいつも持ち運び冷や冷やですが、持ち替え楽器2本・ミュート・楽器スタンド・譜面台・譜面ファイルをひとまとめにしたい性分なので、仕方ありません。

本番終了後、うっかりケース丸ごと落っことすというポカをしてしまいましたが!帰宅後のクールダウンで楽器たちの生存確認いたしました。無事で良かった~

f:id:rappappaneko:20181230233025j:plain



来年は、メインユース以外の、ビンテージコレクションとなりつつある楽器たちを順番にメンテして、ステージデビューさせてやりたいな~と密かに画策しています。


トランペット吹きの皆さん、ぜひ年末年始に楽器をお手入れして、良い気分で良いお年をお迎えくださいね!