rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

東京遠征②

(続き)

 

Do Live 銅羅

トラッドジャズ界の甲子園?ともいうべき、新宿三丁目の「銅羅」という居酒屋さんで、土日に催されているライブイベント。
前日の「春の楽しいジャズ祭り」にも出演していたミュージシャンやバンドがブッキングされていて、これまた大変楽しかったです。
ニューオーリンズジャズのリズムに浸りました。

f:id:rappappaneko:20180516014540j:plain

f:id:rappappaneko:20180516014628j:plain

f:id:rappappaneko:20180516014743j:plain


プロミュージシャンのステージでは、素晴らしいセッションが繰り広げられました!これぞジャズの醍醐味♪
聴き惚れて、惹き込まれてしまいました…このハートを鷲掴みにされるような、キュンとする感覚をどう言ったら良いのか…

f:id:rappappaneko:20180516014812j:plain

トランペットの菅野淳史(かんのあつし)さんと色々お話しできたのが嬉しく、また為になりました。素晴らしい演奏をされるジャズミュージシャンです!

 


そして私も、関西から行った他の仲間たち、そして東京のプレイヤーさんたちと、特別に演奏披露の機会をいただきました。ありがたいチャンスでした。

f:id:rappappaneko:20180516014853j:plain

多くのミュージシャン方と触れ合って、本当に楽しい、そしてインスパイアに満ちた時間を過ごしました。

 


下間哲さんによるレッスン

四年ほど前から、ご縁があって東京のトランペットプレイヤー 下間哲(しもまてつ)さんの教えを受けています。住んでいる場所の都合もあって、年に3〜5回、不定期ですが、個人レッスンをお願いしています。

 

基礎練習を一緒にしてもらい、肝心の音色のチェック。この辺は近頃まずまずの出来なのか、OKをいただけることが多くなりました。
師匠は、キングのビンテージもののロングタイプコルネットもよく演奏され、この日もご自身出演のライブ前でこの楽器を使われていました。この時代の金属の成分なのか、金属自体の経年劣化・疲労の具合なのか、本当に良く鳴る楽器で、倍音成分が大きく響きます。この音色を真近で体感するのも、また大変良い勉強です。

 

そしていつも何曲か、トラディショナルジャズのレパートリーを、実際に吹いてアドバイスをいただきました。
この日は、On The Sunny Side Of The Street とDo You Know What It Means To Miss New Orleans を。
Sunny Side〜は、苦手フレーズをどう良いイメージに持っていくか、リズムの吹き方や音符の処理をいかにジャズの語法にしていくか、というポイントで実演。
Do You Know〜の方は、譜面をいただいてバースというイントロのような部分を聴かせていただきました。私もライブで試してみようと思います。そしてメロディーを交互にエクスチェンジしながらプレイ…自分の手数の少なさに、ちょっと悲しくなりました…。普段からいろいろいろんなフレーズを試して練習するよう、アドバイスを受けました。
あとは、ミュートの使い方、近況報告、などなど。

f:id:rappappaneko:20180516014947j:plain

知りたいこと、得たいことがまだまだたくさんあります。この日も師匠は、連日の本番の合間(しかも「新宿ジャズ祭り」7ステージ出演→山梨遠征泊付き→このレッスン→ライブ)でお疲れのところ、ご教授ありがとうございました!



 

有意義な遠征でありました。
今回のように、たくさんのミュージシャンと交流が持てて、いろいろな演奏のチャンスをいただけることに感謝!です。
たくさんの人間関係を繋いでくれる演奏仲間たち、素晴らしい演奏を聞かせてくださるミュージシャンの皆様、演奏の機会を下さるライブハウスオーナーさんやイベント主催者さま、そして一緒に楽しんで下さるお客様、ありがとうございます♪

 

毎年開催、今年は第14回が開催された「新宿 春の楽しい ジャズ祭り」については↓
http://www.jazz-nagaya.com/18haru/2018harusuke.html

休日の午後を、入場無料ドリンク代のみで音楽三昧で過ごす、新宿三丁目のライブイベント「Do Live 銅羅」については↓
http://www.jazz-nagaya.com/whatsnew.html

トランペットプレイヤー下間哲さんのホームページ↓
https://dpet0014.jimdo.com

全体的に、聴くのに集中していて、あまりいい写真がなくてスミマセン。備忘録的記録ということで。。。