rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

バルブオイル現状メモ

f:id:rappappaneko:20200216141859j:image

結局今現在、ここに落ち着きました。

 

(左)アルキャス。生産中止との噂が一昨年ごろから出てましたが、生産拠点(メーカーも?)が替わって後継製品が出たとの情報アリ。ネット上で画像を見ただけですが、デザインが少々変わったくらいでロケットの絵柄は一緒でした。(このロケットの絵が、トランペットのことを知らない人に買い物を頼む時に、わかりやすい!)ストックのつもりで2つ購入してありましたが、使用解禁。私の楽器の中では比較的新しい3年経過のバックコルネット用。

 

(右)ヘットマン・クラシックピストン。25年モノのシルキートランペット用。よく訊かれるのですが、クラシックピストン はクラシック音楽用という意味ではなく、ある程度使い込んだピストンに使用する、くらいの意味でしょう。ヘットマンのバルブオイルの中では、1番粘度が高いものですし。

 

次点のオイルの使い残しは、レッスン室の置き楽器用や、とにかくたくさんある趣味の範囲のらっぱたちのお手入れ用に回します。
f:id:rappappaneko:20200216141902j:image

 

ユーティリティープレイヤーはこちら。汎用度高し。新旧どれに使ってもフツーに使える一品。お値段がちょっと張りますが。
f:id:rappappaneko:20200216141855j:image