rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

続・お寺でコンサート 演奏会場紹介 酬恩庵一休寺

先月にもブログにアップしました、今度コンサートで演奏させていただく会場、酬恩庵一休寺をご紹介♪

他の見どころ写真は、そちらの記事をご覧くださいね。

 

方丈に上がっていただくと、お庭や仏間、襖絵をゆっくりご覧いただけます。

f:id:rappappaneko:20200213034926j:image

 

虎の屏風のエピソード、ご存知でしょうか???
f:id:rappappaneko:20200213034929j:image

 

一休寺納豆(京都市内に行くと大徳寺納豆という。ほぼ同じもの)

毎年ご住職自ら仕込まれるシーンが、テレビなんかのローカルニュースで報じられます。

塩昆布みたいでご飯が進む…
f:id:rappappaneko:20200213034932j:image

 

お庭散策で他の建物も。
f:id:rappappaneko:20200213034939j:image

 

演奏場所は、大雲軒という境内でも一番奥の建物。素敵な佇まいの落ち着いた空気の中で、音楽をお楽しみいただけると思います。
f:id:rappappaneko:20200213034918j:image
f:id:rappappaneko:20200213034913j:image

 

2年前の「そうだ京都行こう」キャンペーンに、一休寺さんの紅葉が取り上げられて以来、観光の方が倍増!地元民は嬉しいやら大変やら…
f:id:rappappaneko:20200213034910j:image

 

1月の最終日曜日は、一休善哉の日。寒い中いただくおぜんざいは、たまりません〜
f:id:rappappaneko:20200213034923j:image

 

一休さんと言えば、アニメで有名な“とんち”!
f:id:rappappaneko:20200213034935j:image


f:id:rappappaneko:20200213034920j:image

2/24のコンサートについて、あちこちで宣伝させていただいて、街中の市の掲示板にも掲げていただいているので、嬉し恥ずかしでございます♡

惜しむらくは、肝心の最寄駅の掲示板には何故かフライヤー掲示をしてもらえていないこと…ぜひぜひお願いします〜!

 

コンサートへお越しいただくと、入場料(コンサート協力金)¥500-と別途、拝観料¥500-を頂戴することになります。

せっかくの機会に、コンサート前後には是非、境内をご覧いただければ幸いです。

 

このような日本の貴重な文化財を会場とした音楽の発信は、これから益々重要になってくると思います。今回関わらせていただき、光栄と同時に身の引き締まる思いです。

 

 

 

※私自身は、拝観、友人の観光案内、除夜の鐘、おぜんざい、そしてコンサート鑑賞へと、こちらのお寺に参っています。ここでの写真はその際に撮っていますので、季節風景が色々になってしまっています。

※仏間や一休禅師の木像、コンサート会場内部、の写真撮影は控えました。

※境内には、一休宗純墓所もありますが、立ち入りはできません。一休さん天皇家のご落胤とのことで、墓所宮内庁の管理になるのです。