rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 空港ピアノ・駅ピアノ

テレビでやってる、駅ピアノ、空港ピアノのシリーズが大好きで!

鉄道の駅舎や空の玄関口は、人々の人生が交錯するところ。音楽を通してみると、人間の営みが愛おしく思えてくるから不思議です。

単純に旅番組としても、面白いんですけどね。

 

私が知るだけでも、さる大御所トラッドジャズミュージシャンがヨーロッパツアーの合間に駅ピアノ弾いてらしたり、私のライブに来てくださるお客様が駅ピアノデビューされてたり、ラグタイム愛好家さんたちがストリートピアノ設置運動されてたり…街に音楽が溢れるってイイですね〜♪

 

 

 

ニューオーリンズルイ・アームストロング国際空港にも、ピアノが置いてありました。それもまあ結構大きなステージ風に作ってあったので、誰でも弾けます、というよりは本格的な演奏会ができそうな。誰も弾いてないし、弾こうともしない感じだったのが残念。

f:id:rappappaneko:20200206043055j:image

その横のサッチモ先生と記念撮影♪
f:id:rappappaneko:20200206043051j:image

この後この空港は確か、新しいウイングもできてリニューアルオープンしたはず。

またこの目で見る日は来るのかな。