rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

お寺でコンサート

先日の「選曲中♪」の記事のコンサートのことです♪

 

 

 

 

京都で生まれ育ち、お寺や神社がそこらじゅうに、という環境に慣れっこになってしまってます。

 

実家では、すぐ近くのお寺(関西?京都?特有?の地蔵盆で言うと、実家の町内はそのお寺にお地蔵さんが居る)の除夜の鐘が聞こえ、私が通った地元の公立高校は、大徳寺という観光地で有名なお寺の、ほぼ境内の中に有ります。(おそらくですが…現在は厳密に言うと敷地の中に校舎があるわけではないですが、学校の前後を大徳寺塔頭に囲まれる形になっているので、昔は境内であった、と推測。)

通学路には、今宮神社というこれまた観光スポット。テレビドラマ(主に時代劇、京都を舞台にした刑事ものとか)の撮影によく使われていて、学校の行き帰りにロケをよく目撃したもんです。門前にあぶり餅という名物を出す茶店が参道の両側に分かれて2軒あり、前を通ると争って呼び込みが。(お金が無い高校生にとっては、ちょっとお求め易いおやつとは言えない…)

 

その上記の大徳寺に縁がある、酬恩庵一休寺というお寺が、今現在私が住んでいる家から徒歩15分ほどの距離にあります。

そう、昔アニメにもあった「一休さん一休宗純が晩年を過ごし、住職を務めた大徳寺にはここから通ったと言います。お墓もここ、一休寺にあります。(墓所宮内庁管轄で立ち入りは禁止。)

この度、そこでのコンサートに出演させていただくことになりました。

f:id:rappappaneko:20200125014001j:image
f:id:rappappaneko:20200125013958j:image
f:id:rappappaneko:20200125013955j:image

 

主催者の方はいわば私にとっては“京田辺在住の先輩”、演奏活動と後進のご指導に邁進されるピアニスト。5年以上もの間、“クラシック音楽を身近に気軽に楽しんでもらえる音楽に” “地元での音楽文化の発信を”と継続してこられて、本当に頭が下がります。リスペクトです!

 

私にとっては(おそらく)終の住処(ついのすみか)になりそうな京田辺で、このような機会をいただいて、本当に心から感謝しています。ぜひ、この機会に皆さんにも一休寺さんをお尋ねしていただき、その良さを感じ、音楽と心落ち着く空間に浸っていただきたいです。

 

来る2月24日(月・祝)の午後は、京田辺へ♪f:id:rappappaneko:20200125013951j:image