rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 探しものが見つかった・その1

近年は本当に時代の流れ、今どきを感じることが多い、そのひとつはSNSの発達ですね。

音楽活動でもご多聞に漏れず、そこ恩恵に預かっているわけです。(私の場合は、SNSの負の側面については、ほぼ感じていないですね〜)

 

少し前に、とあるSNSで交流を始めたコルネット奏者の方からお問い合わせいただいて、“家捜し”した結果見つかった雑誌、管楽器の総合情報専門誌「パイパーズ」。

今もことあるごとに購入しています。

f:id:rappappaneko:20191119122517j:image

昔は定期購読していた時期もあり。表紙の写真が毎回楽しみで!美しい〜。今の表紙も嫌いでは無いですが、いつの頃から変わったのだったか…

 

 

今回問い合わせあったのは、20年ほど前に私の音大時代の師匠が、パイパーズに連載していた一連の記事のことでした。

拙訳を私が手掛けておりまして、全14回。毎月原稿の締め切りに追われるっていうのを、プチ体験しておりました。

f:id:rappappaneko:20191119122552j:image

原稿がワープロ!今の若い方はわからないだろうな。。。

 

 

今月の繁忙期を抜け出したら、まとめてコピーして送って差し上げる約束で。

ついでにこの機会に、生徒さんたちにも配って読んでもらおう。

 

またこの連載記事については、詳しくブログにアップします♪