rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

自分を追い込む

追い込まれている、とも言う…

 

 

今月は実は、通常のレッスンやリハーサル以外の演奏の出番は、あまりありません。たまにはこんな時期もありますね。

 

 

しかしまあタイミングが良いと言うのか、来月以降秋の予定、しかも私の仕切りの企画の話がいくつも持ち上がってきて、今月は場所や共演者のブッキングに忙しい。その続き作業で、フライヤーやSNS投稿の準備も。

以前の私ならちょっと躊躇してしまうような本番演奏の決まり方で、どんどん物事が進んでいく…でも、怖いと思っている間も無く、次々と大胆に自分の責任で決断を下していく場面が続いています。流れに乗っかって、良い傾向?!(友人ミュージシャンには「怖いと思ってる暇が無いって最高じゃん!」と言われた)

 

のみならず、直近の自分企画ライブや、東京からの友人ミュージシャンを迎える準備、お客様にひとりでも多くきていただくための広報活動(昔ながらの郵送も手配りも、楽器屋さんやカフェなどのお店に置いてもらったりも。メールやメッセージなど文明の利器ももちろん利用しますが。)…まあまあの忙しさ。

今月本番少ないのは、天の采配と考えましょう。

 

 

もう1つ大事なこと。

その数少ない本番が、内容的にかなりキツい。譜面的にもきちんと読み込んで、細かい部分の個人練習が必要。

しかも、私の苦手分野ハイノートのパッセージ。ペース配分した上での、ほぼ丸裸のソロ。

トランペット⇆フリューゲルホーン 持ち替えもあるので、毎日両方の吹奏感を確かめて、チェンジする練習も。

 

トランペットは良い音色が何よりも大事なのですが、ある程度のレベルのバンドに参加するには、内容が何であれ、何と言ってもスタミナは必要!

 

というわけで、らっぱ吹く時間そのものを大幅に増やしています。

目標:強くしなやかなアンブシュア。リズムと音の高低だけではない楽譜の読み込み。自分の能力を信じて発揮すること。

 

毎日の練習の内容は、日誌にメモしてます。練習中に感じたことや気づいたことも。

漠然と吹くだけではなく、自分の内側まで意識して、時には本番のイメージを作ってみたり。

 

f:id:rappappaneko:20190718213820j:image

私の練習日誌とスケジュール帳。他に日めくりカレンダーにもメモする。練習は計画的に♪


f:id:rappappaneko:20190718213827j:image
f:id:rappappaneko:20190718213823j:image

練習中やレッスン中に、ブレイクは重要です。何度も同じところで引っかかるとか上手くいかないとか、インターバルの後だと出来たりします。心身ともに感覚をリフレッシュするのは大事ですね。

 

 

足掻いてます。

本番を怖いと思っている私がいます。

なんとか逃げられる方法も、頭の中で想像したりしました。

らっぱ以外にも、やるべき仕事が次々に出てきます。

でもリスク無しに得るものも無し。

ひとりでらっぱを吹いているだけなのに、毎日が冒険です。

そんなチャンスに感謝です♪