rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

サッチモのらっぱ 他にもいろいろ

先の記事にサッチモの最初のコルネットについて書きましたが、それ以外にも街のあちこちにサッチモはいます。

だいたい、空港の名前が「ルイ・アームストロング国際空港」ですしね。世代を超えて、いちジャズミュージシャン、トランペッターを超えて、愛されているんだなって感じました。We Love Satchmo! なニューオーリンズ

 

これは、Fritzel‘s European Jazz Pub。

よく見る有名なルイ・アームストロングのひょうきんな写真が飾られています。(私はこの絵葉書持ってます)
f:id:rappappaneko:20190713132230j:image

よく見るとランプシェードの支柱がトランペットです(写真右下)

f:id:rappappaneko:20190713132243j:image
f:id:rappappaneko:20190713132223j:image
f:id:rappappaneko:20190713132203j:image
f:id:rappappaneko:20190713132212j:image

このお店は、私の二回のニューオーリンズ行きで、何度も足を運んだ、楽しい思い出の場所♪

もう少し詳しくレポート書いてみたいと思います。

 

 

ルイ・アームストロング公園。

前回初めてニューオーリンズ訪問した時は、改装工事中か何かで、中に入れなかったんですよね。

今回は入れて良かった!

マヘリア・ジャクソンの名を冠したシアターがあるんですね。
f:id:rappappaneko:20190713132206j:image
f:id:rappappaneko:20190713132233j:image
f:id:rappappaneko:20190713132227j:image

公園内のコンゴ・スクエアが、ジャズ発祥の地と言われている場所。奴隷として連れてこられた黒人が、集って踊ったり歌ったりしたという、歴史の残滓。

f:id:rappappaneko:20190713132215j:image
f:id:rappappaneko:20190713132220j:image

 

そして、空港ではコレ!
f:id:rappappaneko:20190713132209j:image
f:id:rappappaneko:20190713132159j:image
f:id:rappappaneko:20190713132236j:image

帰る時の記念撮影。本当に名残惜しくて…

今回は、大事な家族と一緒に行けたことが、私にとっては大きな意味がありました。

絶対また行きたい!