rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

続・コルネットのケース

以前にもちょっと書いたと思うのですが、ロングタイプのコルネットは、ちょうど入るケースがなかなか無くて

 

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

先々月、海外に行くのに、ソフトケースではちょっと心許ない(機内持ち込み手荷物とはいえ、頭上のラゲージシェルフに入れるのは怖い。落ちてきたり、知らない人が上からぎゅうぎゅう荷物を詰め込んだり、もあり得る)ということで、手持ちのケースを改造することに。

 

 

f:id:rappappaneko:20190619165932j:image

前はこのように、トランペットケースにクッションを詰めてみたんです。

このケース、学生時代に買った比較的廉価なやつなので、ガタがきています。

(留め金がちゃんと閉まらなくて、肩掛けしている時に開いて楽器が落下!したことがある!もちろん凹んだ!本番後だったのが不幸中の幸い。その足でリペアショップへ修理に出しました。それ以降、ファスナーを閉めるのは必至です。)

中が空間が大きく楽器が“遊ぶ”ので、凹み防止にクッションは必要。つまり言い換えれば、ロングコルネットの形にクッションを詰め替えればOK

f:id:rappappaneko:20190619170005j:image

しかしクッションがバラバラなので楽器出し入れの時に、いちいち詰め直すので面倒。で、今回改善して、クッションを一体型にしてケースに嵌め込む形にしてみました。

f:id:rappappaneko:20190619170127j:image
f:id:rappappaneko:20190619170131j:image
f:id:rappappaneko:20190619170123j:image
f:id:rappappaneko:20190619170351j:image

ベルを守るクッションをつけて、バック製の楽器巾着に入れて、◯!

多少不恰好なのには目をつぶり。。。

欲を言えば、楽器ケース自体の内張りをまるごと張り替えれば良いのでしょうが、ちょっとハードル高いし、ロングコルネット以外は入らない形になってしまうし

 

というわけで、今のところこれでしのいでます。明後日の本番もこれで出かける予定。

ニューオーリンズジャズの夕べ、6/21金曜夜大阪北浜、なんと入場無料(ドリンク代のみ)♪

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2341075262802469&id=2219613294948667

 

f:id:rappappaneko:20190619170213j:image