rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

楽器のメンテナンスが大変…

いつのまにか、所有するらっぱ族楽器が、10本になってしまった…

(プラ管トロンボーンバリトンホーンを除く)

 

内訳は

メイン3本(トランペット、コルネット、フリューゲルホーン)

サブ2本(トランペット、コルネット

ビンテージ4本(トランペット2本、コルネット2本)

ジャンク1本(トランペット)

 

但し

メインのフリューゲルは、借り物。

サブのコルネットは、ジャンク寄り。

ビンテージのうち、トランペットとコルネットの2本は、実際に使うためには多少パーツを弄る必要あり。

ジャンクのトランペットは、楽器の歪みそのものを直す必要あり。

 

これだけ全部を洗って組み立てるだけでも、まあまあ大変なことに…

メインを毎月洗うのも、ちょっと追いついてない状況になりつつあります。

メインとサブは、スワブを通すとか、オイルやグリスをこまめに塗り直すとかで、対応してます。

 

一番使う、シルキートランペットとバックコルネットに関しては、そうも言ってられないので、今日先ずはコルネットから洗いました!

ニューオーリンズ帰りの汚れが少々出てきました〜

急いで組み立て‼︎

 

f:id:rappappaneko:20190612223149j:image

マウスピースもいろいろ取っ替え引っ替えしてるので、普段使ってる5本を、ブラシと洗剤で洗いました。

そしてそのあいだに、最近使ってるケースを虫干し・風通し。

楽器入ってたり空だったり、ですが。

f:id:rappappaneko:20190612223225j:image

なんだかカオスな画像…

 

とにかく時間が無い中で、取り敢えず先ず、出来るだけのことは出来たので、今日はこんなもんにしといたろか、という感じ。