rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

楽団紹介 サンシャイン・ジャズ・トリオ

無事にニューオーリンズから帰って来ました!

詳しいレポートは追い追い、書きたいことはてんこ盛りです♪

 

f:id:rappappaneko:20190417080416j:image

そんなこんなですが、すぐに次のライブが迫ってまして…

4/20土曜夜 サンシャイン・ジャズ・トリオ 大阪四條畷パライソ 

f:id:rappappaneko:20190417080440j:image

 

 

 

僭越ながら、現在私の唯一のリーダーバンドです。

若輩者の私がどうしてもやりたくて、昔からのデキシーギョーカイの先輩方を巻き込んでの、私の野望ユニット♪

 


(本当は、最初はデキシーのスタンダードのセプテットを目指したもののセクステットになり→クインテット、カルテットと人数が減って→最終的にトリオに落ち着く、という感じ。まあワタクシについてきてくださる方が残ったというか、ワタクシの甲斐性が無かったというか…)

 

 

 

 


成り行きで出来たトリオではありますが、現在トリオの形にこだわっているのには、一応理由があります。

昔に修行したデキシーランドジャズのバンドでの先達が、「ジャズ演奏における理想のミニマム編成:スタンダードでは、ワンホーン・ピアノ・ウッドベース。トラッドではワンホーン・バンジョー・チューバ」と言っていたことに、なるほどと得心しておりまして。

メロディ・ハーモニー・ベースライン、表現における最小単位というわけです。

 

 

 

 


トリオといえば私が大いにインスパイアされたのが、神戸ジャズストリートで出会ったエイセス・オブ・シンコペーション。神戸のジャズストには数年間出演していた時期があるのですが、それよりも前に一介の聴衆として行った時に初めて聴いて以来「これ好き!」となったグループです。

残念ながらソプラノサックスのロバート・ビーンさんはお亡くなりになってしまいましたが…オランダのジャズフェスティバルに参加した時も、空港まで迎えにきてくださったり、お家にお食事に招いてくださったり、一緒にセッションで遊んだり、メンバー方との楽しい交流が思い出されます。

今もチューバのポール・ハブラケンさんとはやり取りをしていて、いつもアドバイスや励ましをもらっています。

 


近年お近づきになれた東京のトランペッター、菅野淳史さんのトリオもとっても大好きです。可能性が無限だということを、気付かされます。

 


そして何よりミニマム編成といえば、私のトラッドジャズトランペットの師匠、下間哲さんの、トランペット+ピアノまたはオルガンの組み合わせ。トリオよりさらに少ないデュオ演奏ですが、やはりその多彩な表現に心惹かれます。

 

 

 

私のトリオはもう何年も活動はしているけれど、やっと去年あたりから、本腰入れ出したというか本気になってきたというか。機が熟したというのでしょうか。

今年はそういう意味で楽しくなりそうな予感です。

 

 

 

サンシャイン・ジャズ・トリオの情報(最近のトリオ演奏の動画も見られます)は↓

https://m.facebook.com/sunshinejazztrio/

f:id:rappappaneko:20190417080513j:image