rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

続・ニューオーリンズの思い出

徒然なるままに。。。思い出すままに。。。

 

 

 

「懐かしのニューオーリンズDo You Know What It Means To Miss New Orleans 

「遥かなるニューオーリンズWay Down Yonder In New Orleans 

ニューオーリンズNew Orleans

ニューオーリンズを冠する曲名はいくつもあります。これに

Basin Street Blues

Perdido Street Blues

など通りの名前がつくもの、

Bogalusa Strut

Milenberg Joys

など地名がつくものニューオリにちなんだ曲名を挙げればきりがないですね~

 

 

ニューオリはジャズばかりじゃ無いです。

カフェ・デュ・モンド、これはバブル時期の日本でも展開してたのですが、店舗は減り続けついに去年撤退しました。残念。

これらは、京都駅にあったカフェ・デュ・モンドの様子。他にも私の行動範囲には何軒もあったのでよく行きましたよ。

f:id:rappappaneko:20190327034350j:plainf:id:rappappaneko:20190327034439j:plain

ベニエというドーナツと、チコリ入りコーヒーが名物。

私は前回ニューオリで、本場のカフェ・デュ・モンド1号店(本店)行き損ねた(フェスシーズンは観光客で常に長蛇の列、24時間やってるけど夜はセッション演奏参加で忙しくて)ので、今回は絶対に行こうと決めています!

 

そしてマルディグラ!このお祭りは、キリスト教イースター(復活祭)の前に行われる、移動祝祭日。

ニューオーリンズマルディグラビーズを投げるフロートのパレードが有名です。

いつかマルディグラの時期にもニューオリ行ってみたい、憧れです。

Mardi Gras が付くタイトルの曲も多いですね。

これは日本で去年マルディグラにちなんだイベントで演奏した時ゲットしたビーズの首飾り。ニューオーリンズのシンボルカラー緑・金・紫

f:id:rappappaneko:20190327034509j:plain

 

 ブードゥーの儀式も興味あり、お土産物なんかで怪しいグッズ売ってますが~

 

 

ニューオーリンズといえば、サザンホスピタリティ(南部のおもてなし)。おもてなし好きの風土と言われてます。

風と共に去りぬ」でも主人公が新婚旅行で、確かニューオーリンズに行ったような気がします。

(この物語、映画より断然小説の方が面白い)(映画は映画で好きですが)

 

確かにニューオーリンズで出会った人たちはみんなフレンドリーで親切!

道端でサンドイッチ食べてるおじさんが、私と目が合って「お腹減ってるかい?食べる?」って差し出してきた時は、びっくりしたけど、心温まる思い出。

 

これは、前回のニューオリ遠征で自分用に買った、サッチモTシャツ。めちゃお気に入り。フェイスブックの背景にも使ってます!

f:id:rappappaneko:20190327034544j:plain

 

あ~、いろいろ思い出して、ニューオーリンズ行き、楽しみになってきた~♪

 

前回もニューオリ行き前に、こういうのを日本のカフェ・デュ・モンドで売ってるのを衝動買いしちゃってるんですよね、楽しみ過ぎて。

f:id:rappappaneko:20190327034609j:plainf:id:rappappaneko:20190327034645j:plain