rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

合同グループレッスンの巻

私の中では、すっかり話題をニューオーリンズ行きに持っていかれている感がありますが、遠征の前にまとめておきたいこともいくつか有り。

 

出来る限りブログ記事にまとめ上げて、順にアップしていきたいと思います!

 

 

ちょっと前のことになりますが、2月末には、「らっぱ倶楽部 寺子屋」と称して、私の教室全体の合同グループレッスンを開催しました。

今回は「基礎練習」「楽譜の音楽に挑戦」「メロディーフェイク」「楽譜から読み取る歌い方」を目標に設定しました。

 

f:id:rappappaneko:20190327000845j:plain

基礎、楽譜挑戦に関しては、新たな技術、新たな知識を加えられたと思います。

メロディーフェイクに関しては残念ながら時間切れ。普段のレッスン以上に積み上げることは出来ず、その後のレッスンで少しずつ実施しています。

f:id:rappappaneko:20190327000934j:plain

楽譜の歌い方、これには力を入れてこれまでみなさん取り組んでくださったので、いわば集大成のつもりで、まとめました。一旦、こうしてまとめてしまえば、今回は不完全でも、次に同じ曲に取り組んだ時にレベルがアップしたように感じられるであろう内容で、行く末が楽しみです。

 

 

f:id:rappappaneko:20190327001036j:plainf:id:rappappaneko:20190327001106j:plain

いつもの倍の時間のスペシャルレッスン、大いに疲れましたが、終わった後はスペインバルで生徒さんたちとプチ打ち上げ。楽しかった!(その後私はまだリハーサル行って踏ん張りました)

 

 

今回の教師としての反省点

◯レッスンのプランを立てたは良いが、やりたいこと全て盛り込みすぎて、実施できなかったことがある。

◯やりたくて出来なかった内容今後の課題:体全体を使った呼吸法、トランペットの良いサウンドとは、特にジャズにおけるメロディーフェイクの方法、基礎練習をさらにプラス(タンギングの種類、スケール&アルペジオのバリエーション、ハーモニーエチュード)、ミュートの種類と実際の演奏 etc. etc. etc…

◯熱血指導のあまり、タイムキーパー役ができていなかった。時間配分、次はうまく運びたい。

スペシャルレッスンの準備に時間がかかって、寝不足だった。こういう日はよく寝てないとダメ!

 

 

 

今まで、発表会や合同レッスンは、その時の生徒さん全体の様子や、私自身のスケジュールによって、開催時期を調整してきました。

これからはどちらも定期的に、効果的に開催時期を設定できたら良いな、と考えています。

 

また今のところ、合同レッスンも発表会も、大阪難波の会員制ミュージックサロン「MUSICRAFT」で行なっていますが、ここは、バンドでセッションを行ったり、ジャズミュージックの普及に努めたり、音楽に熱心な方が多く集まる場所。

これから私の教室も、良い交流を持てれば、と期待しています。

 

f:id:rappappaneko:20190327001147j:plain

 

松原あおいトランペット教室「らっぱ倶楽部」

京都教室と大阪教室で開催しています。

個人レッスン、グループレッスンにも対応。

見学・体験随時受け入れOK

 

お気軽にお問い合わせをどうぞ

松原携帯

rappaneko@icloud.com

090 7360 7609

 

 

松原あおいトランペット教室 「らっぱ倶楽部」の情報は

https://www.facebook.com/rappaclub/

 

 

トランペットに関するブログ(当ブログです)も更新中!

感想や質問などメッセージお寄せください。

rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話」

 

http://rappappaneko.hatenablog.com