rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ニューオーリンズの思い出

ニューオーリンズの思い出”なんて言うと、そんなタイトルの曲もありそうな感じがしますが。

 

実は今年、ちょこっとニューオーリンズに縁がある!ので、先日からちょこちょこ、東京へ行った話と8年前のニューオーリンズでの体験について、書いております。

 

来月ニューオーリンズに行くことになりまして、フレンチ・クォーター・フェスティバルというニューオーリンズの音楽祭の1つに参加します。

エントリーするのは8年前と同じフェスティバルですが、メンバーは全く新しく、この演奏旅行のためにセレクトされたミュージシャンによるグループです。

 

 

 

rappappaneko.hatenablog.com

↑先日東京へ行った目的の1つは、このニューオリ行きバンドメンバーの皆さんにお会いするためもありました。謂わば決起集会!

私一人が関西在住なので、上京した機会に皆さんに集まっていただいた、というわけです。

急に決めたにもかかわらず、全員集まれたことに感謝。何度もお会いしておしゃべりしてる方、セッションなどご一緒してる方、こちらが一方的に名前や演奏を拝見している方、初めましての方、、、

初めての組み合わせバンド、どんな演奏になるかが、今からドキドキワクワクです♪

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが。。。

8年前はどんなだったかを、思い出している今日この頃。

 

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

 

先日のこの記事も、その一環。

 

数字を覚えるのが非常に苦手な私がなぜはっきりと8年前と覚えているかというとそう、20113月は東日本大地震の被害があり。その直後だったので記憶が鮮明なのです。

東京経由で行ったのですが、空港内など節電で、照明や自動販売機などが暗いめになっていたのをよく覚えています。

 

個人的にはこの8年間、プライベートでの環境も大きく変化して、物理的にも精神的にも、より良く音楽に取り組むことができるようになりました。8年前の私には想像もつかないことで、驚きと共に、周りの人たちへの感謝や尊敬の気持ちを、以前より強く感じています。ありがたいことです。

 

 

今回私が思いがけずニューオーリンズに行くことができるのは、多くの方々のお力添えとお気持ち、お心遣いがあってのことです。心から感謝をいたします。ありがとうございます!

向こうでは、ありったけの想いを込めてステージを務めて、また思う存分楽しみたいと思います。

 

 

以下、過去写真を自分が上げたものをネット上から拾ってきたもの

 f:id:rappappaneko:20190323165639j:plain

f:id:rappappaneko:20190323165732j:plainf:id:rappappaneko:20190323165744j:plainf:id:rappappaneko:20190323165813j:plain

f:id:rappappaneko:20190323165843j:plain


これはお土産で買った、有名なカフェ・デュ・モンドのチコリコーヒー缶(今はレッスン室のコーヒー入れになっている)

 f:id:rappappaneko:20190323165906j:plain

懐かしい!あの時の感動を新たにしています。