rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

演奏会場紹介 銅羅

ここ最近の記事でもちょっと触れていますが、先日東京に行ってきました。

 

(今までブログを見てくださってる方はご存知かもですが、私は京都在住です。)

 

今回のTo Doリストとしては

⑴友人のライブに行く:素晴らしいメンバーによる友人リーダーバンドの演奏を、がっつり聴きに行きました。私にまでかなり吹く場面を作ってくれたのが、恐縮やら嬉しいやらで。

⑵新バンドメンバーのミーティング:来月のとあるプロジェクトのための会合で、私の上京に合わせて集合していただきました。私以外は全員東京在住。

⑶師匠のレッスンを受けに行く:今回はちょっと褒められて嬉しかった。もっともっと上手くなりたい。自由に歌えるようになりたい!

以下略。。。

 

さすがに東京には、トラッドジャズの聖地とも言えるスポットがいくつかありますので、この機会にご紹介をば。(以下不定期に順に紹介予定です。)

上記⑵のミーティングも、ここでさせてもらいました。

 

 

 

f:id:rappappaneko:20190320012547j:plain

 

f:id:rappappaneko:20190320012738j:plain

新宿三丁目にあります「銅羅(ドラ)」。

普段は、安くて美味しい、メニューが豊富な居酒屋さんで、いつもお客さんいっぱいです!

(あ、今回美味しそうなところのお料理写真、撮り忘れてしまった残念!ミュージシャン話に夢中になり過ぎた!

これらの写真は、去年演奏しに訪れた時のものです)

f:id:rappappaneko:20190320012625j:plain

 

f:id:rappappaneko:20190320012657j:plain

 

 

毎週末土日の昼間は Do Live Dora。ライブ会場に早変わり!

通常、アマチュアの実力バンドが2~3バンド、そしてプロのプレイヤーのステージもあり、各グループ2回づつ登場します。

入場は何と無料。ドリンクを注文することもできますが、外で買ったものを持ち込みも出来るという、お客様に気軽に立ち寄っていただける、嬉しい催しです。

そんな週末も、夜はいつもの居酒屋さん営業に再び早変わり!ですので、打ち上げもそのままばっちりです。

 

f:id:rappappaneko:20190320012842j:plain

そしてそして、地方在住の私としては、様子を伺うこともできないのですが、土日のライブの前、午前中の時間は、有志の皆さんでジャズ練習会を開催されているようです。

近くに住んでいたら、絶対覗きに行きたい~

 

 

新宿トラッドジャズフェスティバルの会場でもあるこの素敵な居酒屋さんは、フェスティバルの名プロデューサーがオーナーさんです。私も大変お世話になり、感謝してもし尽くせないです。

ミュージシャンが一杯やりに行くお店でもあり、私自身も実際に打ち上げでお邪魔したり、2軒目3軒目として行ったりなんかして、料理とお酒を思う存分楽しんでいます。

 

 

関連する過去記事リンクです♪

 

rappappaneko.hatenablog.com