rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱ活動近況&祝!らっぱブログ3周年

気がつけば、ブログ更新がしばらくになっておりました。。。失礼いたしました。

 

2月は、比較的時間に余裕がある時期なのでと、久しぶりに自分のリーダーバンドの自主ライブを入れたり、自分のトランペット教室の合同レッスンを企画したり、、、定期的なイベントは元々決まっていましたが。

すると意外に忙しくなってしまい…


また、それらの本番から派生して、これからのスケジュールや、ヒューマンネットワークも広がっていく、そんな時期でもありました。

こういう時こそ、地に足をつけて地道にやるべし!

 

 

 

そんな今月を、以下、ざっとプレイバック♪

 


「京都七条トラッドジャズ」

https://www.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/

今年初めの定例イベントライブ。今回は、今まで出演者として来て下さったミュージシャン仲間がたくさん飛び入りして、賑やかな回になりました。

トラッドジャズを愛する仲間の集まりにしたい、という私の願いがカタチに成ってきて、本当に嬉しいひと時でした。

個人的には、私のビンテージコレクションから、オールドのキングのトランペットをデビューさせられて、良かった!

 f:id:rappappaneko:20190227001118j:plainf:id:rappappaneko:20190227001152j:plainf:id:rappappaneko:20190227001221j:plain

 

 

「サンシャイン・ジャズ・トリオ」

https://www.facebook.com/sunshinejazztrio/

私のリーダーバンド、久しぶりに難波ミュージックラフトでのライブ。トリオ編成でディキシーナンバーという、かなり挑戦的なステージ。

久しぶりのわりに、まずまずのまとまりで楽しくできたのは、気心知れたメンバーで、自分のホームグラウンドな場所だったことも大いにあるでしょうね~

このトリオは、紆余曲折ありながら年に数回は集まるようにしてきたんですが、今年はもう少し計画的に、意欲的に活動したいな、と。

お世話になっているミュージックラフトさんについてもいろいろ述べたいのですが、また別の機会に。

f:id:rappappaneko:20190227001258j:plain f:id:rappappaneko:20190227001326j:plainf:id:rappappaneko:20190227001351j:plain

 

 

「らっぱ倶楽部」

https://www.facebook.com/rappaclub/

寺子屋”と称して、私の教室全体の合同レッスンを開催。参加者が少なめだったのがちょっと残念でしたが…

らっぱの世界が、誰にとっても広く、チャンスに溢れたものになって欲しい一心です。

先生の反省点としては…

「基礎練習」に加えて、「ちょこっと楽譜に挑戦」「ジャズ曲メロディーフェイク」「クラシック曲歌い方」とかなり内容をプランニングして臨んだのですが、実施できたのが6~7割ぐらいか。ミニ日帰り合宿くらいのつもりでやらないと、盛り込めない量かな…次回に活かす!

 f:id:rappappaneko:20190227001427j:plainf:id:rappappaneko:20190227001458j:plainf:id:rappappaneko:20190227001530j:plain

 コーヒータイムのおやつは、季節のお菓子雛あられ!

 

 


そしていつの間にか、このらっぱブログを始めてから、丸3年以上経ちました。

書きたいことは日々様々。気長にどうぞ、よろしくお願い申し上げます♪