rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 座右の銘「一生未完成」

今週のお題「2019年の抱負」

 

(ブログ的に)

 

あけましておめでとうございます!

 

今年の初バンドリハーサルを終えております。良い感じでサウンドできたので、気分上々です♪

トランペット教室も今週再開です。教室としても生徒さん個人個人でも、新しいことにどんどん取り組んでいきたいと、画策しています♪

 

f:id:rappappaneko:20190110013456j:plain

 

 

昨年は、私のトランペットのキャリアの中で、いろんな意味で「すっきり」感につながった年でした。

自分個人のトランペットの能力に関して、足りないスキル、もっと研究したい分野、伸ばしていきたいところ、を痛感する場面が多々ありました。

また、ヒューマンネットワークが広がり、知古のミュージシャン方との思いの外親交を深める機会に恵まれ、有り難いお引き立てに勇気をもらって感謝することもしばしばでした。

自分の演奏に対しての評価、これまでのキャリアの成果と課題、現在の演奏グループの中での自分の立ち位置や理想の関わり方など、やはり意外なシーンで気づきが多くありました。

 

今年はこれまで以上に、自分の音楽への向き合い方に真摯に、そして楽しく、やりがいをもって、臨んでいくことが出来そうです。

自分に与えられているものに感謝!

 

 

 

これも昨年の出来事です。思いがけず、とある著名なトランペッターさんからフェイスブックの友達リクエストをいただき、恐縮ながら友達になりました。

ご挨拶のメッセージをやりとりしていて、その方の一文が心に響きました。

 

「私は年齢もいっているので、難しい曲は勉強が必要です。いつか一緒に演奏できると良いですね。」

 

いつまでらっぱ吹けるかわからないけど、いくつになっても上を目指して、昨日より今日、今日より明日、永遠に完結しないらっぱの道を

そんなことを思う年初めです。

 

 

あくまで、いちエピソードとしてご紹介しているため、プライバシー保護の観点から多少話をアレンジしています。

 

 

 

 

私は、SNSではフェイスブックやインスタグラムもしています

 

https://www.facebook.com/aoi.matsubara.75

 

https://www.instagram.com/p/Bsa593KHXqR/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1iphwqwcjm2b1

 

 

 

らっぱ活動の告知、日々の雑感など、ぜひこちらでご覧いただければ、幸いです。

 

このインスタに上げている「温故知新」も、座右の銘として良いかも。