rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 「音の日」にちなみまして

12/6は「音の日」だそうです。

発明家トーマス・エジソンが、初めて蓄音機による録音と再生に成功したことに因んでいるとか。


蓄音機ではないですが、小ネタをひとつ。

私がやっている音楽が音楽なもので、古い音源を探したりもするのですが、このLPレコード

f:id:rappappaneko:20181206155151j:plain

コルネットのワイルド・ビル・デビソン。

改めてジャケット見てみてこの楽器は、私が師事しているプレイヤー 下間哲さんが持ってる楽器そのものかも!?

下間さんのコルネットは、先月レッスンを受けた時にも拝見し吹かせてもらいましたが、キングのロングコルネットで総彫刻のそれは美しい逸品!ワイルド・ビル由来の品と聞いています。

この写真ではちょっとわかりにくいですが、どうもそのようですね~

今度、師匠に見せて確かめてみようと思ってます!


ただいま自室の大掃除、というか仕事しやすいように“大整理整頓祭り開催中”なのですが、面白いアナログ音源出てきてるので、ちょっとずつまたブログで紹介でしていきたいです。


と言っても、まずアナログレコードプレイヤー、入手しなきゃですけど