rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム テレビで生放送

初体験、テレビで生放送に出演!

と言っても残念ながららっぱでの出演では無く、ジャズイベント「京都七条トラッドジャズ」の宣伝で、ですが

京街道JAZZライン」という、謂わば地域盛り上げのための連動企画での、広報活動の一コマでした。

f:id:rappappaneko:20181124161630j:plain

少し前のことですが10月某日、ケーブルテレビでのイベント宣伝のために、京都の太秦へ行ったのでした。

京都太秦は、観光地嵐山行きの路面電車が通り、映画村や広隆寺でも有名な場所です。

f:id:rappappaneko:20181124161718j:plainf:id:rappappaneko:20181124162111j:plainf:id:rappappaneko:20181124162154j:plain

初めましてのご挨拶から打ち合わせ、スタジオリハーサル、公開情報テロップの確認、スタンバイ、そして放送本番!


プロのキャスターさん、カメラ撮影や画面の編集(画像や動画、テロップなど)など技術者さん、全体を取り仕切る方々お仕事の現場は緊張感があってアツい!

スタジオセットって実際に見たらこう見えるんだな~とか、高い天井にいっぱい照明器具が 半透明のシートで覆ってあって(たぶんライティングを調整するため。ライトの熱でスタジオは気温が熱い!)、床にはいっぱい太いの細いのケーブルが這っていて。

ピンマイクってこういう風に付けてもらうんだな~とか、興味津々でなうちに本番終了。

f:id:rappappaneko:20181124161517p:plain


あとでネットで放送内容はチェックできました。仲間内には好評でしたが、せっかくの機会だったし、もうちょっと喋る内容工夫したかったな服の色もお気に入りのグリーンだったのに、スタジオの照明ではあんまり綺麗に見えなかった反省。


今回テレビで放送していただいたイベント「京都七条トラッドジャズ」の次回ライブは、12/1土曜に開催!どなたでも気軽にきていただけるステージです。ぜひトラッドジャズの楽しみを体感していただければと思います!

Facebookでは、イベントの詳細やこれまでの催しの様子、関連情報などご覧いただけます

https://m.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/?locale2=ja_JP

f:id:rappappaneko:20181124162244j:plain


昔やってたビッグバンドに地元ニュースの取材が入ったり、京都鴨川でお花見セッション大会してたら全く別のドキュメンタリー番組のロケ中カメラで撮ってもらったり(もしかしたら何かに使わせてもらうかも、で結局無かったですが)、ジャズフェス出演のステージがローカルテレビ放送で使われたり(高槻、新宿。自分ではチェックできませんでしたが)実際の演奏も今まで、まあまあ放送あったかも。

あ、そう言えば、メキシコでもテレビで演奏したことあったな〜