rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム とあるテレビ番組を観て

マツコデラックスさんは、いろんなジャンルの話題にそれぞれ、造詣が深い方だと常々感じていたのですが…

ちょっと前に観た、とあるバラエティー番組にて、マツコさんが銀座ヤマハのお店を訪問されているシーンがあり。

 

ピアノ売場で、

「ピアニストといえばレナード・バーンスタインが良いわよね~」

 

バーンスタインを知っていて、しかもピアニストとしての活躍を知っているのって、けっこうマニアックかも。

 

店員さんが演奏するショパンノクターンを聴いて、

「あら〜、曲のエンディングを適当にアレンジ加えちゃって〜」

それがわかるのも、ショパンをきちんと聴いてらっしゃるってことで。

 

管楽器売場では、ご自身が小学校でユーフォニアムを吹いていたことを明かし、「体の大きさでパートを決められちゃったのよ〜」

試奏してみませんかと勧められたら「そんないきなり音は出ないわよ~、簡単じゃないんだから。ちゃんと練習してなかったら口がジンジンしちゃうのよ!」と楽器には手も触れず。

極めつけに「学校のブラスバンドなんて、熱心な先生の欲に引っ張られてコンクールの賞を狙うような活動は、もう止めた方がいいわよね~」

 

……いろんな意味でよくわかってらっしゃるな、と好印象。音楽のみならず、何についても感性豊かで面白い見解が聞けるので、ついつい彼女(彼?)の出ているテレビ番組は見てしまいますね~

 

f:id:rappappaneko:20180829015654j:plain

 

それで思い出したのは、某超有名ユーチューバー氏の動画をたまたま見たことがあるのですが、「子どもの頃吹いていたトランペットを、もう一度吹いてみよう!」というやつ。

通販で安い楽器を購入、宅配で届いたのを、包装を解いて、楽器を取り出してマウスピースをつけて。。。息を吹き込むものの「いや〜やっぱり音鳴らないですね〜」

しばらくトライして「あ〜だんだん鳴ってきた」「指も思い出してきた」「音鳴ると嬉しいね」

結論「やっぱ難しいね〜」

……なんか当たり前のことをやってみせるあたり、炎上も覚悟のユーチューバーさんながら、これもまた私の中では好感度アップしましたね〜