rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム マルディ・グラ・ビーズ

前ミニコラム 「謎のらっぱ」の実質続編。



ジャズ生誕の地ニューオーリンズのお祭りについて。

そういえば8月のニューオーリンズといえば、サッチモ・サマー・フェスですね。

空港の名前にもなっているジャズトランペッターにしてエンターテイナーの、サッチモルイ・アームストロングの誕生日8/4あたりに開催されるそうです。

本当に8/4生まれかどうかは諸説ありです。何しろ1901年当時のことですから


f:id:rappappaneko:20180627181327j:plain

私はニューオーリンズには一度、「フレンチ・クォーター・フェスティバル」という音楽フェスにエントリーの機会をいただいて、行きました。

「マルディ・グラ」というお祭りは2月か3月(毎年の暦によって日付が変わる)なので、4月のこのフェスティバルでは見られないんです。

マルディ・グラではこのビーズをそこら中に撒くそうで、私が見た時には、掃除を免れたビーズが、木や道路にちょっとだけ残ってました。

マルディグラでもフェスでもいいので、またニューオーリンズ行きたい~♪


f:id:rappappaneko:20180627181420j:plain

今年の2月に大阪で催された、マルディ・グラに引っかけたイベントでの様子。わかりにくいですが、ビーズを首にかけて演奏してます。


カラフルなビーズを山車から投げる、というのは在阪の某テーマパークが、マルディ・グラとは関係なく、なぜかハロウィンでやってましたね。

そしてビールの祭オクトーバーフェストは、初夏にやるのが日本式?!

何かにつけて日本は、他所のお祭りを巧みに?自分流に取り入れる気がしますね。クリスマス然り、バレンタイン然り、

最近では、セントパトリックデーやシンコ・デ・マヨにはちょっと驚きました!

プレイヤー目線では、これでらっぱ業界が潤ってくれれば嬉しいのですが。