rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

マウスピースの取り違え…

この週末は、茨木ビッグバンドフェスティバル というイベントに出演しに行きました。

 

 

本番前にスタジオでリハーサルをするということで集まったのですが、いざ楽器を出す段になってやってしまいました

フリューゲルのマウスピースと間違えて、コルネットのマウスピースを持って来てしまいました。。。当然、フリューゲルにはめると“ごそごそ”で駄目でした。

 

f:id:rappappaneko:20180729010000j:plain

コルネットのマウスピースをはめたところ。違和感アリアリ

 

 

急場凌ぎで、トランペットのマウスピースをはめ替えて、リハーサルは吹きました。

う~ん、フリューゲルとは別モノの音ですね。

 

フリューゲルのマウスピースは、いわゆる「V字型カップ」で、円錐管の楽器によく合い、柔らかい響きがします。

トランペットのマウスピースは「U字カップ」など言いますので、エッジの有る明るい音がします。

 

フリューゲルにトランペットのマウスピースをつけたところ。

f:id:rappappaneko:20180729010054j:plain

マウスピースの入りが浅い分、全体の管長が長くなるので、楽器本体のチューニング管は短めにしてみましたが。

リハで実際に曲を吹いてみると、音はちゃんと当たるし吹きにくい訳ではないけれど、音程が合わない。音色の聴こえ方がかなりいつもと違う分、周りの音と合わせにくい。サウンドがブレンドしない。

あれこれじたばた、試しているうちにリハは終了。

 

 

本番に家人が聞きに来てくれるので、フリューゲルマウスピースを持って来てもらおうとしましたが、連絡が行き違いになってその作戦も不可能に。

 

「ハンス・ガンシュ(クラシック分野でのトランペット奏者)は、フリューゲルにトランペットのマウスピースつけて吹いてますよ~」と後輩に慰められ?つつ、まあ乗り切るしかないなと現場に向かったのですが

フェスティバルそのものが、台風接近で警報が出たために、イベントの途中で中止になるというオチ!

今月は、もう2件も本番飛びました。いずれも理由は天変地異の類なので、もちろん不可抗力ですが。この台風で、大きな被害にならないことを祈ります。

f:id:rappappaneko:20180729010135j:plain

 

そもそも、なぜ私がマウスピースを取り違えて持って行ってしまったか、、、最近とあるらっぱ吹き氏からビンテージもののトランペットやコルネットを、何点か買い受けていて、つい数日前にもひとつ受け取ったのがあって、本番の前日ついついイイ気になって、今までの楽器を並べて取っ替え引っ替え試し吹きしていたのです。

で、最後にマウスピースをまとめて水洗いし、ケースに入れる時に、コルネットとフリューゲルのマウスピースをそれぞれ間違ってしまってしまった、と。

本番前はやっぱりちゃんと、中身を確かめないと駄目ですね!反省。

 

 

それにしても、きちんとした大きいステージで、「トランペットのマウスピースでフリューゲルを吹く」という、壮大な実験の機会がお流れになってしまったのは、今更ちょっと残念だった気がします。私もこれから、もう間違えないように気をつけるだろうし。