rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミュートの修理 はみ出し話

先日、とあるパーティで演奏して来たのですが、その会場でトランペットのミュートを発見。いわゆる「置き楽器」ならぬ「置きミュート」?

(実はお店の関係者に私の元生徒さんがいるので、彼の持ち物かもです)

f:id:rappappaneko:20180727004400j:plain

聞いたことがないメーカーのもので、「Chukan」とあります。おそらく日本製???(どなたかご存知の方いらっしゃったら、是非教えて下さい!)

f:id:rappappaneko:20180727004443j:plain

ちょっと吹いてみたところフツーのアルミ製ハーマンミュートの鳴りに近かったです。

ハーマン社製と比べると、ちょっと縦に細長い。

そして年季が入っている感じで、凹みがあちこちに。これはなかなか修理は難しそうですね~

f:id:rappappaneko:20180727004518j:plain



f:id:rappappaneko:20180727004555j:plain

そのライブ中に見つけましたが、私のコパーハーマンは、コルクの欠けがだんだん広がっている要補修。着脱時に楽器を傷つけないうちに!




この時のパーティー会場のレストラン goo note さんは、雰囲気も料理も本当に◎の、ライブもできるお店。情報は

https://m.facebook.com/goonote2010/?rc=p&ref=bookmarks&notif_t=feed_comment

f:id:rappappaneko:20180727004726j:plain


こちらのレストランのオープン3周年を、バンドでお祝いさせていただきました♪お客様にはハッピーバースデイのサプライズプレゼントで、会場も練り歩き♪

f:id:rappappaneko:20180727004650j:plain

出張演奏のバンド派遣なども承っておりますので、お気軽に私めまでご用命下さい!(ちょっとコマーシャル

f:id:rappappaneko:20180727004800j:plain