rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミュートの修理②

ハーマンはアルミの他に、コパーも持っています。

f:id:rappappaneko:20180708161320j:plain

このコパーは、実はさる方がプレゼントして下さったもので…若かりし頃ビンボーしていた頃に高価なモノなのでありがたかったです。

ところがもう何年も前のことですが、ミュート自体が重いのと、コルクのフィットがいまいち良くなくて、演奏中に落としてしまい、見事な凹みが!!!


しばらく仕方なくそのまま使っていたのですが、文字通り気分も凹んでおりました。

ある時、楽器本体の修理・調整をしてもらいに、行きつけの楽器修理工房に立ち寄りました。本番の後だったので、たまたまこのコパーハーマンも持っていたので、ふと思いついてリペアマンさんに恐る恐る「こんなのがあるんですが」と相談してみるとなんとその場で直してもらえました!修理にかかったのは15分間ほど、500円で!言ってみるもんですね~、有り難い!


これがコパーハーマンを直してもらった跡。キズは付いてしまいましたが、凹みはもうありません!

f:id:rappappaneko:20180708161550j:plain


コパーは硬く重いので、凹み難いとは言えるでしょう。それに比べるとアルミハーマンは、長年の使用で細かい凹があちこちに致し方無い。

f:id:rappappaneko:20180708161626j:plain