rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミュートの修理①

f:id:rappappaneko:20180627021246j:plain

いろいろ持っているトランペットのミュートについても、書いてみたいなと思いつつ

目の前にあるので、コルクの欠けが気になったのを修理してみることに。

 

f:id:rappappaneko:20180627021400j:plain

たぶん高校生の頃に買ったカップミュートは、オリジナルのコルクが「欠けてるな~」と思っていたら、その欠けた部分が楽器ケースからポロッと出てきたので、そのまま貼り付けてみました。

 

f:id:rappappaneko:20180627021438j:plain

アルミ製のハーマンも古く、音大時代に買ったはず。これはかなり前に、コルク部分の先の方がぼろぼろになっていたので、思い切って切り取って、百均で購入したコルクシートで補修してあります。細工物が不得意な私のわりのは、うまくいった方か。今回はさらに、破れてきているところを接着しました。

 

本当のこというと、楽器によってフィットがかなり違うので、コルクを削ったり微調整はもう少しするべきなのでしょうね。ついついサボってますが。。。

 

 

ちなみに余談ながらこれは、初代のプランジャーミュート。

 f:id:rappappaneko:20180627021520j:plain

プランジャーミュートについての過去記事

rappappaneko.hatenablog.com

 

ステージで使うなら黒の方が何となく良いなと思い、グレーのは処分しました。なんか“生活感”があり過ぎて

昔は、箒やシャベルなんか売っている商店街の雑貨屋さんで¥700-とかした気がしますが、上記記事のとおり、今は百均ですものね~。