rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム ドライブ中に発見

たまたま信号待ちの車の中で、見つけてしまったトラック右前輪の後ろ辺りです。

f:id:rappappaneko:20180613023751j:plain

私は、左ハンドルでは無い車の助手席にいたので、スマホ操作しながらの運転ではないです!


よく聞くトラックのホーン(クラクション)は確かに「パーン!」「ファーン!」って感じですが、ホントにらっぱ型のベルが付いているとは知りませんでした。

昔、走り屋さんたちが活躍してた時代には、「パララパラパラパララララ~♪」とよく「ゴッドファーザー愛のテーマ」が(元々は重厚でロマンチックなメロディが、かなり軽薄でイキった感じに)鳴っていたものですが、あれもバイクや車にこんなのが付いてるんでしょうかね???

そういうのに興味がなかったせいか、そう言えば見たことないです。



ちょっと前にやったライブで、ウォッシュボードの方が、自作アレンジでいろいろ本体におもしろ鳴り物をくっつけてらっしゃって、、、ちょっとわかりにくいかもですが、ホーンが付いてました!「パフッ」って鳴って可愛いんですよね~。「笑点のテーマ」でフレーズの合間になるヤツ!

f:id:rappappaneko:20180613023846j:plain

f:id:rappappaneko:20180613023919j:plain


らっぱのベル=朝顔の形は、音を拡声する上で理に適っている、ということですね!