rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム らっぱ目線のサッカー観戦 追記

テレビ映像で観客席に、ポケットトランペットを吹く人を発見!

 

その他の楽器は今のところ、前に挙げたトランペット、トロンボーン、太鼓類の他に、サックス(一瞬の判断ではアルトと思われる)、カズーみたいな音の笛類(ブブゼラでは無い、何かファンファン鳴るやつ)か。

 

なぜか、どこの国の試合かは関係無く、どの会場にもメキシコのサポーターがいる気がします。特にグループリーグ最初の方。

そのメキシコ出場の試合は、テレビ観戦時間の関係で、メキシコ恒例の「Cielito Lindo」(第二の国歌と言われるくらいの歌、聞いたら皆さん知ってるかも)の大合唱がスタンドに響き渡るというのをまだ私は聴いていません。今後の観戦に期待!

→…と書いてたら、メキシコのグループリーグ第3戦はハラハラドキドキで、Cielito Lindo どころでは無かった

 

これは余談、今回W杯には出ていませんが、オランダなどの国はなぜか、応援の時の国旗に自分たちの出身の街の名前を書いていたりするんですよね。以前オランダ国旗に「Breda」というのを見つけて嬉しかったり。昔、ブレダ・ジャズ・フェスに出演したことがあるもので

 

友人たちとサッカー話で盛り上がったりして、ふと気がついた。野球は攻守が入れ替わるので、応援のらっぱも攻撃の時のみで休めるけど、サッカーだと90分間吹きっぱなしになる!と。そう思って見てみると、やっぱりらっぱ系の応援は、試合の最初とか、ハーフタイム直後とか、試合が盛り上がってる時とか、時間限定みたいですね。そりゃそうか~。

 

全くの余談、ツイッター 

#吹奏楽部のシセ先生

というハッシュタグを見てしまってハマりましたご興味ある方は是非どうぞ。吹奏楽部あるあるです♪

 

 f:id:rappappaneko:20180628100627j:plainf:id:rappappaneko:20180628100703j:plain

f:id:rappappaneko:20180628100747j:plain

メキシコで現地の人にプレゼントしてもらったメキシコユニ。演奏終わった後に、その場で着てるのを脱いで渡してくれた!現地日本人の方によると、珍しく“ばったもん”ではないとのこと。

それと民族衣装の「サラッペ」。

 

メキシコ、オランダの話題に偏ってしまいましたが、演奏旅行関連で思い出が多いもので、ついつい。ご容赦を。

私のメキシコの思い出記は↓

rappappaneko.hatenablog.com