rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム らっぱ目線のサッカー観戦

ただいま開催中のサッカーワールドカップ、アフリカチームの応援は、ブブゼラっぽい音がしている気がします。ただし、音はすれども姿は見えず、映像では私は未確認です。

 

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

 

セネガルポーランド戦の時ですが、客席でトランペットとトロンボーンが威勢よく鳴っているのを発見!多分セネガルサポ。

それでふと思い出しました。いつのなんの試合か覚えていないですが、フランスでのサッカーの試合で、ブラス系のファンファーレがずーっと鳴り響いているのを。。。

ヨーロッパやアフリカではわりと当たり前の風景なのか?日本でのサッカー応援では、楽器は太鼓系だけのような気がするのですが。

 

 

日本ではプロ野球の応援にトランペットは定番ですよね。私は関西在住ですが、大阪方面で某プロ野球チーム観戦帰りらしき人物がらっぱのケースを持っているのを何度も目撃したことがあります。(ただしそのチームのファンであるラッパ吹きに聞いたところ、応援団の厳しいルールがあってスタンドで勝手に許し無くラッパを吹いてはいけないらしいので、皆さま充分ご注意下さい。)

 

高校野球ブラスバンドの応援が華を添えますね。私の高校時代は、残念ながら野球部も吹奏楽部もどちらかというとそんなに強くはなかったですが、地元の試合では何度かスタンドで演奏応援した経験もあります。いい思い出ですね~

 

 

閑話休題

サッカーの応援でみんなで歌うのをチャントと言いますが、たぶん日本で一番有名なのは アイーダ。正式名称は『歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲』。行進曲というだけあって、原曲ではトランペットが大活躍。私のトランペット教室でもよく演る曲ですが、格好良くプレイするにはなかなか難曲です。応援では「ウォーウォーーー、オオオウォーウォーウォー、オオオウォ~オオー」という感じですが。

 

高校野球応援では「ブラバン甲子園」なんてタイトルのCDも発売されてましたが、原曲はともかく、どのアレンジもトランペットなどブラス系楽器のサウンドのイメージが強いですね!

アフリカン・シンフォニー、ルパン三世、エル・クンバンチェロ、ポパイ・ザ・セーラーマン、狙い撃ち、タッチ、などなど………

 

 

ちなみにうちの家人は、セネガルの応援らっぱを聞いて「うーん、サッカーというより日本の野球、それもパ・リーグっぽい音やな」とつぶやいておりました。そうなん???

 

 

追記 この記事を書いている終盤で、偶然見た試合ダイジェスト版の映像で、おそらくスイスのサポーターと思われる観客が、やはりトランペットを吹いて応援しているのも目撃しました。

f:id:rappappaneko:20180624154836j:plain