rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ジャズエイジ万歳!

今月の初めには、とっても素敵なイベントで演奏してきました!今までにも何度か開催されている「G Lion Museum Festival」です。

f:id:rappappaneko:20180624025042j:plain

3月にも同じ大阪南港の赤レンガ倉庫で演奏しましたが、今回はより大規模な催しでした。

クラシックカーの展示販売場としてニュースなどにも取り上げられていますので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

f:id:rappappaneko:20180624025128j:plain


“スイングダンス”を合言葉に、ファッション、ダンス、そして当然音楽も楽しんでしまおうという催し物。

歴史的建造物がハコ(容れモノという意味で)でムード満点、1920年代にタイムスリップしたような世界観が魅力的です。

f:id:rappappaneko:20180624025248j:plain

f:id:rappappaneko:20180624025324j:plain

サウンドもビジュアルもトータルで、ということで我々ミュージシャンもちょっぴりお洒落してます。ダンサーのみならず、お客様もコスプレ気分なのが、お祭りを盛り上げました!

演奏するのはもちろん、古いスタイルのジャズミュージック、ダンスしてもらえるとプレイもますますノってきます♪

f:id:rappappaneko:20180624025358j:plain

f:id:rappappaneko:20180624025439j:plain

パレードもしました



ジャズ・エイジ・ローン・パーティー」という、ニューヨークで毎年開かれているらしいイベントを彷彿とさせます。これまた“喧騒の二十年代”そのままです。

映画でいうと「グレート・ギャツビー」「シカゴ」などの世界。


このフェスティバルのために組んだ新しいユニットでの出演でした。今後の展開がとっても楽しみです!

f:id:rappappaneko:20180624025524j:plain



全く関係ないですが、ジャズ「エイジ」と言いますが、トラッド系スイング系ジャズクラリネットプレイヤーの名前の“えいじ”率が高いのです。代表例は、なんといっても北村英治さん。(個人的には実は過去に何度か、北村英治さんと一緒のステージに立たせていただけるチャンスがあったのですが、残念ながら実現せず

そしてやはりジャズクラには、“鈴木”率も高いのではと思っています。

おあとがよろしいようで

f:id:rappappaneko:20180624025640j:plain


今回6/3に行われた「G Lion Museum Festival」については、こちらまたは検索でサーチしてみてください。ご興味おありの方は、また次回ぜひご来場を!

https://m.facebook.com/events/367088990443914

f:id:rappappaneko:20180624025732j:plain


f:id:rappappaneko:20180624025605j:plain

ダンスのワークショップにも参加してしまったもうちょっとステップ踏めるようになりたいな~