rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 気になるらっぱ

先月、姪っこの誕生日パーティーにお呼ばれした時の、お祝いの飾り。可愛い。

f:id:rappappaneko:20180613020314j:plain



しかし気になるのは、このシルエットはトランペットではなくてコルネット、しかもどうもロングタイプっぽい。

そして何故に、逆さまの状態で吊り下げられるスタイルなのか?

もちろんこんなマニアックなことは、心の中だけで呟いていました。

f:id:rappappaneko:20180613020353j:plain



今のところ、姪っこはピアノを習っていて、学芸会でシロフォンやったり、フルート体験講座(話から推測するとおそらくプラスティック管のファイフのような楽器だったらしい)に行ったり、のよう。

伯母バカながら、リズム感や音程感は良い方で、歌も小さい時から上手だと思ってます。(ピアノには少々苦戦気味かも???)


甥っこの方は、あんまり音楽的な興味は無さそうかな、と思っていたところこのパーティーの時に、自分の次の誕生日に欲しいものとしてモジモジしながら「ドラム。」とひとこと。ちょっと驚いた。いろいろ聞いて察するに、ドラムセットがやりたい様子。


姪っこ甥っこには折にふれ、赤ちゃん用のらっぱ、ちょっと良い材質の木琴、マイクや再生機能の付いた子供用キーボード、木製の太鼓、などなど買ってしまっていたんだけど。。。この夏は手頃なドラムのおもちゃを探すことになりそうです。