rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

嬉しい再会

先日開催しましたトランペット教室発表会 「らっぱ倶楽部」。

毎回発表会の折には、これまでお教えした元生徒さんや、現在は教室をお休みされている生徒さんたちに、聴きにきて下さるように声をかけています。

今回も、そんな元生徒さんにも発表会のお客さまとして来ていただくことができました。教室から離れても、地元のビッグバンドで活動し楽しまれている様子を聞いて、先生としては嬉しい限りです。また感想などを客観的にお聞きできたのも、先生も生徒も、とってもためになります。

当日来られなかった方ともメールなどでやり取りして、元気にされてるとわかって良かった良かった!

f:id:rappappaneko:20180523194529j:plain


今月はその教室発表会をきっかけに、発表会当日以外でも、元生徒さんとお会いする機会を持ちました。

お仕事の都合でトランペットそのものをお休みされている“らっぱ女子”さんとは、京都のカフェでの女子会で近況を報告しあい♪もう少し落ち着いたら、レッスンに復帰してくれそうかな?

そして、ご家族の都合で外出が難しく、お家でトランペットを続けておられる方とも、こちらから出向いてお会いすることができました。音楽のこともですが、お互いいろいろ積もる話ができて、何よりの時間でした。少しでもトランペット教室の“アフターケア”的な働きも出来ていればいいのですが。。。

f:id:rappappaneko:20180523194738j:plain



こんな感じで私はわりと、かつての生徒さんとの交流があって、気軽に向こうからも声をかけてくださって、そういうのは気持ちの上でなんだか励みになりますね。


たとえ長い年月が経っていても、昔の生徒さんからの連絡は嬉しいものです。

教室の現在の様子をフェイスブックなどSNSを通じて知って、コメントを下さったりもよくあります。

ライブやフェスティバルのプログラムで見つけて、私が出ているステージにひょっこり顔を出して下さったりも。こちらはびっくりドキドキの本番になってしまうのですが。。。

先日などは、学校の吹奏楽部の指導していた頃の生徒さんが、私の企画ライブに突然(予告なしに内緒で!)来て下さって、旧交を温めました。嬉しい驚きでした!


大阪教室は、ミュージックサロンでもある会場なので、インターネットサイトでスケジュールを見て、突然昔の生徒さんが教室の時間に尋ねて下さることもたまにあったりします。




教室では経歴も音楽観も様々な老若男女が顔を合わせる以上、人間関係が難しいことも正直あります。でも基本的には、音楽がトランペットが好きな人の集まりなので、そこはどこか折り合って繋がって、楽しみ成長していけるものです。教える側の私も、です!


また皆さん、生活や環境、人生の中のステージの変化によって、トランペットを続けるのが難しくなったり、どうしてもありますね。そんな中で、もちろん教室に復帰下さったら嬉しいんですが、そうでなくても今でもトランペット頑張ってられると風の噂で聞いたりしたら、それはそれで嬉しいです。


そして実は、生徒さんの“出戻り”も、うちの教室ではよくあるパターンなんです!



しばらく会ってなかったり連絡とってない生徒さんたちも、皆さん元気にしてるかな?らっぱを、そして音楽を、楽しんでいるかな???

そんなことがふと気になることもあります。


f:id:rappappaneko:20180523194925j:plain

↑うちの教室の専用ファイルのマーク