rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

演奏会場紹介 ニューサントリーファイブ

曽根崎新地の老舗ライブハウスで、ディキシーランドジャズやニューオーリンズジャズ、スウィングジャズなどを中心に、月曜日から土曜日まで毎日ライブが聴けるお店です。

今年の8月で48周年を迎えます。オープン以来毎週土曜日に出演し続けている「ニューオリンズラスカルズ」さんは、私個人的には国宝級のバンドだと思っています。

 

フードもドリンクも上質で美味しいです。名物ビーフカツサンドは絶品!

 

初めてこのお店に足を踏み入れた若かりし頃は、赤絨毯のお店の雰囲気に圧倒されたものです。そしてこの赤絨毯やソファーがよく音を吸収してしまうので、トランペット的には吹きにくい音は前方に飛んでいるのだろうけど、反響が無いので自分の音は聞こえず、ついつい吹き過ぎてバテて自滅するというパターンに何回陥ったことか。良い経験をしましたね~。

 

ニューオーリンズ名誉市民賞を受賞されているお店です。マスターもママさんも元々ボーカルを愛好されていて、運が良ければお二人の美声を聞けることも。娘さんであるTonTonさんは、ジャズシンガーとして活躍されています!

 

そういえば前回お邪魔した時は、グランドピアノを新しくされたとのことでした。

 

 

 f:id:rappappaneko:20180519171505j:plain

基本的に日曜日は休業日だったのですが、近頃は「昼下がりのジャズライブ」というイベントを開催されています。

そしてこの度「昼下がりのジャズライブ」に、「Osaka Hot Cats」というグループで出演する運びとなりました!5/27日曜日14:00~です。

 

私自身は時々遊びには行くものの、自分が正メンバーのグループでこの場所で演奏するのは、もうおそらく56年ぶりかもしれません。レギュラー出演していたのも、もうかれこれ8年ほど前だったと思います。

ニューオーリンズスタイルのジャズで陽気に楽しく演ります。ぜひ一度ご一緒に楽しんでいただければ、嬉しいです♪

 

 

 

ライブハウス ニューサントリーファイブのサイトは

http://www.newsuntory5.jp

 

「ニューサントリーファイブ」に関連する過去記事はこちら

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

 

 

チケットご用命は私プロフィールページ(リンク=メールアドレス)からどうぞ

http://rappappaneko.hatenablog.com/about



今回もあまり相応しい写真が無くて…「ニューサントリーファイブ」とライブの模様は、また機会があればアップしたいと思います。