rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

東京遠征①

ここ数年ですが、年に数回は楽器を持って首都圏へ上京するようにしています。
参加しているバンドの一員として、音楽フェスなどのイベントにエントリーするだけでは無く、ライブハウスでブッキングしての演奏もあります。
個人的には、演奏活動の中で知り合いになったミュージシャンを頼りに、ライブを聴きに行ったりセッション参加したりも、しています。
また、師と仰ぐプレイヤーにレッスンをお願いし、出来る限り生演奏を聴きに行くように心掛けています。

つい先日も行って来ました。今回の遠征では、バンド活動とは別で、
1日目 「新宿 春の楽しいジャズ祭り」
2日目 「Do Live 銅羅」
3日目 トラッドジャズの名トランペットプレイヤー 下間哲さんによる、個人レッスン受講
がメインイベントでした。

 


新宿 春の楽しい ジャズ祭り

今年もとっても楽しかったです!新宿区の文化センター1棟だけで、フェスティバルが出来てしまうのは、本当に素晴らしい!
そして本当に「ジャズ」ばっかり聴けます。
(よくある、雰囲気がジャズっぽいとか、ロック、フュージョンとかは、このフェスには無いです。私もロック、フュージョンも嫌いではないですが、巷のフェスではわりと混在しているケースが多いように感じます。ジャズばっかり聴きたいときは、ちょっと…もちろん音楽のジャンルなどは本来シームレスなんですけどね。)

言うなれば、ジャズのテーマパークみたいな感じですね!

 

前もって聴きたいプログラムをチェックしておくのですが、だいたい回りきれないんですよね…それぐらい内容が充実しています。
今回私が目を付けてばっちり聴いたのは、
阿部寛 &78's Era オーケストラ」去年初めて聴いて以来の憧れの楽団です

f:id:rappappaneko:20180515152039j:plain

 

「下間哲 哲樂団」師匠のグループ

f:id:rappappaneko:20180515152108j:plain

 

「火の玉楽団」演奏仲間が活躍、じっくり聴きたかったバンド

f:id:rappappaneko:20180515152150j:plain

 

「薗田憲一デキシーキングス」私のデキシー原体験、フェスの最後はこれでシメ

f:id:rappappaneko:20180515152224j:plain

その他、ディキシーランドジャズとニューオーリンズジャズ、ニューオーリンズスタイルブラスバンド、スモールコンボを中心に、あちこち聴いておりました。

音楽性もスキルも素晴らしいミュージシャンばかりで、聴きごたえがあります。時間を忘れて夢中になっておりました…

 

 

今回は故あって、ありがたいことに主催者さまと出演者さまのおかげで、2箇所のプログラムに演奏でも参加させていただきました。飛び入りはいつも汗をかきかき、でもセッションを楽しめるのがこの手の音楽の良いところですね〜。
嬉しいことに演奏を終えた時に、「どこに行ったらまたライブなど聴くことができますか?」とお客さまが尋ねて下さるという、嬉しい出会いもありました。(私の他に関西からの演奏仲間も行っていたので、東京遠征の予定をお教えすることにしました。今の時代、SNSの恩恵です。)

f:id:rappappaneko:20180515152319j:plainf:id:rappappaneko:20180515152353j:plain


また、今まで知り合いになったミュージシャンとの再会、新しい方との出会い、おしゃべりも存分に楽しみました♪
夜は歌舞伎町界隈で打ち上げも!たくさんの素晴らしいミュージシャン、憧れのプレイヤーともお話できて、楽しい夜でした。

(続く)