rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム vol.22 楽器用クロス

お気に入りのモノを♪

f:id:rappappaneko:20180212010125j:plain

左のグリーン系花柄のは、私の好きなアパレルブランド「シビラ」のです。デパートのハンカチ売り場に、「眼鏡や楽器も拭ける!」とトランペットを拭いている写真付きで売り出していたので、思わず購入。いくつか色がありましたが、迷わず私のテーマカラーをチョイス。


右のは楽器店で購入した、ガーゼにリバティプリントの縁取りがされているもの。(たぶんフルート用フルート奏者は女子力高いと想定しての商品か?!)


時々、何か適当な布で楽器を拭いている人いますが、メッキに細かい傷がいくので、やはり専用クロスか柔らかいガーゼなどが無難です。

セーム革なども使ったことがありますが、ちょっと高価です。。。


ちなみにステージには地味な色合いのものを持って上がるようにしていますが、普段の練習用は思いっきり趣味に走ってます。

f:id:rappappaneko:20180212010220j:plain

これは本番ではちょっとね~