rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 番外編 大荷物

今週のお題「カバンの中身」


今週のお題は「カバンの中身」です。
ということで、昨日のフルバン(ジャズオーケストラ)出動時のカバン=楽器ケースです。

f:id:rappappaneko:20180423235531j:plain

週末に、本番前の総ざらえ練習があったので、全部持ちしました。普段はらっぱ一本でリハも乗り切っていますが、流石に今度の本番は、楽器の持ち替えやミュート(弱音器)の着脱などかなり複雑なので、最後の確認をしておかなければ〜。
持ち歩くのだけで、ちょっとした罰ゲーム、あるいはロングブレスダイエット(楽器吹くから)付きウエイトトレーニングです。


中身はこんな感じ↓

f:id:rappappaneko:20180423235500j:plain

楽器2本、楽器スタンド2本、ミュート5個、譜面約20曲分入りファイル。
(本番だとこれに、譜面台が加わります。この荷物を想定して、奮発して軽量のものを購入しました。譜面台って、軽量設計のものほど値段が高くなるんですよ。)

本来はらっぱが3本入るトリプルケースです。今回の場合はトランペットとフリューゲルホーンを入れ、画面一番上のスペースにミュートと楽器スタンドを入れます↓

f:id:rappappaneko:20180423235626j:plain

ミュートとスタンド類は傷にならないように1つづつ袋に入れてから収納します。昨日の最終リハーサルにて、このうちミュート3個が本番では不要と判明したので、ちょっとホッとしています。
マウスピースもそれぞれ外して、2本入りマウスピースポーチに入れています。

 

空っぽだと、ぱっと見収納力大のバッグに見えます↓

f:id:rappappaneko:20180423235754j:plain

f:id:rappappaneko:20180423235820j:plain

 

 

前にこれとは違うハードケースでしたが、同じようにフルバン用のセットを持って、駅ナカのコンビニで買い物をしたところ、笑顔の素敵な店員さんに「お出かけですか?良いご旅行を!」と言われて、「は…はい。」と答えてしまったワタシ。。。確かに連休中だったけど!ハードケースはカッコいいトランクに見えるけど!
それで思い出した、昔バンドで一緒だったチューバ吹きは、ソフトケースに入れた楽器を背負っていて、電車の中で「山登り、気をつけて行って来てくださいね!」と言われたことがあるそうです。

このソフトケースは一見確かにバッグのようで、使い勝手も良さそうですが、やはり楽器の保護性という観点から言うと、安心できない。
かなり硬い保護材やクッションも内張りされてはいます。でもショルダータイプなので、ストラップで吊っている両端は常に引っ張られていることになるし、サイドに入れた楽器は持っている人の身体が当たる側は圧がかかりやすく、曲がる危険性が高いかもです。
実際先輩には、「特にシルキー製トランペットは材質の金属も柔らかいし、曲がることあるよ」と言われてしまいました。やっぱり…。

トランペット+フリューゲルのダブルのハードケース、欲しいのはやまやまなのですが。
以前にも書いたのですが、予算的な問題もあり、家に楽器&ケースが10個ぐらいあるので、これ以上増やしたくないな、というのもあります。
それにレアケースですが、トランペット+フリューゲル+コルネットの3本持ちの場合も無くは無い。
フリューゲルとロングコルネットは普通のトランペットのスペースには、カタチ的に納まらないことがほとんどです。
結局やっぱり現状では、トリプルのソフトケースが汎用性が高いことになりますね〜
気をつけてお出かけします!

 

過去記事、大荷物の写真が載っています↓

rappappaneko.hatenablog.com