rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱをスケジューリングする

先の週末は、久しぶりに1日のうちに本番が2件あるという「ダブルヘッダー」でした。昼間は大阪で、屋外でスモールユニットでのオールドスタイルのジャズ。夕方は京都で、ビッグバンドでのイベント出演。

 

それぞれ演奏時間自体は大したことはないのですが、ジャンルの違う音楽で編成も演奏環境も違い、楽器も使い分けて、移動もあるのでなかなか大変でした。

 

何かと潤わない厳しい音楽業界は、〇〇ノミクスとやらの恩恵の外にあるなぁ、と身を以て感じる今日この頃。

昔から「ニッパチ」という言葉があるそうです。2月と8月は、水モノ商売は売り上げが落ち込む、暇になる、ということらしいです。確かにそういう傾向はあるかも?日本では、暑さ寒さが一番厳しい時期でもあり、全体に外出など控える傾向があったり、実は合理性もあるのかもしれません。

3月になって暖かくなり、ようやくらっぱ出動も冬眠から覚めてきたようなスケジュールになってきたのですが

 

ごくごく個人的なことなのですが、どうも今年の2月は体調がすぐれず、プロ(お医者さん)の手を借りて、3月に入ってようやくらっぱのプレイが通常運転になった次第でつくづくカラダが資本なお仕事だと思います。普段からの体力づくりが課題です。

 

そんなわけで先月から今月にまたがって2週間ほど、毎日一度はらっぱは触ってはいるものの、まともに練習出来ず。今回の魔のダブルヘッダーDAYに照準を合わせて、コンディショニングに専念すること約2週間。

本番やってみて感触としては、なんとか間に合ったかな、というところです。

近頃体感としてわかってきたのは、コンディションをリカバーするのには、「休んだ日数+α(アルファ)」かかるということ。今回の場合なら、休んだのが約2週間なので、2週間強のあいだ真面目にコツコツ積み上げた、となります。

(「病みあがりのらっぱ吹き」のタイトルで、去年末にインフルエンザで調子を崩したことも書いています。まああの時は、すぐに深刻な本番は予定に無かったので、ちょっと余裕がありましたが。筋力は間違いなく低下してましたね。)

 

「練習日誌のススメ」にも言及しましたが、毎日どんな練習をどんなペース配分で実際にやったか、また自分の調子をふまえて本番の日にピークを持ってくるために、どのように練習を組み立てるか、プランを立てたり記録したりしておくことは、大事です。

あとで見直してみると、「この日にたくさん吹き過ぎているから調子が落ちているな」「この数日はもっときちんとプレイ量を増やしてトレーニングしておくべきだった」「キツい曲のリハーサルがあったから、次の日は軽い目に済ませて正解だったな」とか、いろいろ自覚できることがあります。

 

今回の本番日は、昼間はコルネット、夜はトランペットを使い分けました。いろいろ悩んだ末に、ハードのダブルケースを使用。

f:id:rappappaneko:20180328115055j:plain

f:id:rappappaneko:20180328115125j:plain

これがまあまあ重く、本番用にヒールのある靴で一日中これを持って歩き&電車移動、本番は立奏アリだったので、ダメージきました!次の日は全身、特に足と肩が筋肉痛に

口周りアンブシュアの筋肉だけでなく、全身の筋力アップが必要ですな~

 

その昼間の方の本番の様子♪

ロケーションとビジュアル、音楽のジャンルがピッタリきて、お天気にも恵まれて、最高の雰囲気でした!

f:id:rappappaneko:20180328115206j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180328115246j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180328115322j:plain

今回は「Brown Store」というイベントでした。そして来たる6/3日曜には、同じ大阪南港赤煉瓦倉庫にて、「G Lion Museum Festival」が開催されます。

swing jazzを合言葉・コンセプトにした大々的なイベントで、素晴らしいミュージシャンも集います。私も出演予定で本当に嬉しく、楽しみです!

もちろん、ファッション、ダンス、フード&ドリンク、それにクラシックカーもお楽しみいただけます。(追ってまた予告いたします。)

f:id:rappappaneko:20180328115405j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180328115434j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180328115501j:plain

f:id:rappappaneko:20180328115530j:plain

 

おまけ:朝早くにらっぱのウォーミングアップ、景色も天気も良くて、気持ち良い~!

f:id:rappappaneko:20180328115605j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180328115636j:plain

 

6/3日曜 G Lion Museum Festivalについては

 

https://m.facebook.com/events/367088990443914?ref=bookmarks