rappappanekoのらっぱ日記

松原あおいのトランペットよもやま話

年末年始大反省会

年末年始は、貯めに貯めているこれまでの自分の演奏の録音録画を、一挙大放出!録音と録画でこれまでの自分の演奏をレビューしました。


私が自主的にライフワークの一環として参加しているバンド(トラディショナルジャズのユニットで、ここバンドのおかげで演奏のチャンスをたくさんもらい、チャレンジもあり)が、いろんな意味で節目を迎えたこともあり、またそれ以外のバンドやグループでの自分の演奏は、客観的にどうなのか、をチェックしてみました。


一番の理由は、忙しさにかまけて、ちゃんと毎回レビューをしてこなかったことなのですが反省。

(反省会をせねばならないことを反省してどないするねん!)

記憶と感覚がフレッシュなうちにきちんと聞き直し見直しして、出来ていなかったところをおさらいするなど、ウィークポイントを潰すことを毎回心がけようと思います。(真面目!)


幸か不幸か、年末年始はレッスンや本番があまり忙しくなく、またインフル予後で外出が少なかったこともあり、たっぷりレビューすることが出来ました。

またこの時間に余裕がある時期に、トランペット教室のカリキュラムの見直しも、全面的に実施中です♪


そして、楽器のメンテナンスも!特に修理をする必要はないので、クリーニングを徹底、です。常に面倒を見るべき楽器が45本、今年は本番でデビューさせたいビンテージものも2本あるので、まあまあ大変です

そしてそしてもちろんらっぱのトレーニングも。病み上がりでお正月に突入したので、リハビリ真っ最中!

音楽ができる幸せ、ミュージシャンは健康が資本。



写真は、小ネタ。楽器ブローチ、トランペットに(珍しい)コルネット。どちらもプレゼントで頂いたものです。

f:id:rappappaneko:20180111032458j:plain