rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム vol.4 バリトンホーン

2年ほど前から、時々バリトンホーンを吹いてます。

バンドでどうしてもベースがいない時に、低音が欲しくて吹いたのがきっかけです。

でもさすがに、一つの本番をまるまるバリトンで吹き通すことは、まだしたことがないですが


f:id:rappappaneko:20171031164534j:plain


私は吹く楽器としては、メロフォン、フレンチホルンは吹奏楽でやっていましたし、トランペットと同族の持ち替えとしてはフリューゲルホーンとコルネットもやっています。

でも大きいマウスピースはなかなか持ち替えのハードルが高いです。

大きいマウスピースを吹いてすぐにトランペット族に持ち替えると、口が「開いた」感じでなかなかコントロールしにくい


f:id:rappappaneko:20171031164610j:plain


本当はジャズ的には、トロンボーン持ち替えがいいのでしょうが、スライド操作がこれまた難しい。

一流プロの方で、トランペット←→トロンボーン持ち返されてる方もいらっしゃるし(トロンボーン・ショーティとか、グンヒルト・カーリングとか)、トロンボーンちょっとづつでも練習しようかなと思ってます。