rappappanekoの日記

松原あおいのトランペットよもやま話

札幌演奏旅行

7月の中旬は、札幌へ演奏旅行に行ってきました。

サッポロ・シティ・ジャズのパークジャズライブに、関西で活動中のユニット「Street No Chaser」でエントリーしました。

また、「Trad Jazz Express」と題したイベントで、地元のトラッドジャズ系バンドとの共演・競演させていただきました。


「サッポロ・シティ・ジャズ」は、7~8月にかけて開催されるジャズフェスティバルで、大きい特設ステージから街のライブハウスまで、国内外のプロアマジャズミュージシャンが演奏を繰り広げます。



私は個人的に北海道初上陸ということもあって、行く前からワクワクしてました!

また、関西組でのパフォーマンス以外に、札幌地元のディキシーバンド「Jennie藤田&Dixie Bird」さんにエキストラ出演させていただくことになっており、何ヶ月も前からとても楽しみにしていました。


そもそも始まりは、昨年の新宿トラディショナルジャズフェスティバルで一緒にセッションステージを務めた、札幌始め北海道在住のミュージシャン方が、サッポロ・シティ・ジャズへのエントリーに誘ってくださったことでした。

こんな風に、いろいろな場所へ出かけて行って演奏することが、他のチャンスに繋がるのは、本当に嬉しい限りです!


時間的に余裕のある札幌入りでしたので、Dixie Birdさんと事前にリハーサルをさせてもらうことも出来ました。

初めての街、初めての練習スタジオ、そして初めてのバンドとの共演は、ドキドキしながらも新鮮で、思いの外楽しめました。

きっと音楽を心から愛して演奏を楽しむメンバーの集まりだから、でしょう。一緒に練習して、いろいろ発見もあり、勉強になりました!


(続く)




今回トラ出演した Jennie藤田&Dixie Bird さん と私

f:id:rappappaneko:20170804123954j:plain

f:id:rappappaneko:20170804124020j:plain


↓Dixie Birdさんの情報は

https://m.facebook.com/Jenniefujitatodixiebird/