rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ある日のグループレッスン(後編)


(前編より続く)


次の曲は、ジャズナンバー「C Jam Blues」

メロディーは、全く同じフレーズを3回繰り返すだけのシンプルなブルース曲ながら、音符の歌い方にこだわって演ってみると、カッコよくなる!

そして、ジャズのアドリブソロって、難しそうでなかなか敷居が高くて…と思われがちですが、そこはブルース、実は必殺技があるのです。

「おお〜、なんかアドリブ出来そうな感じ!」

「ほな、次回までにCD伴奏に合わせて、ちょっと遊んでみて下さいね〜」


ここで時間切れ。

もう1曲の課題「When The Saints Go Marchin' In 聖者の行進」の基本の楽譜を渡して、私がデモ演奏をして聴いてもらって、コードネームとハーモニーの宿題を出して、レッスン終了。

f:id:rappappaneko:20160320033850j:plain



毎回毎回、やりたいことを詰め込んで、あっという間の90分、です。

トランペットはどうしても吹きっぱなしだとバテてしまう楽器なので、途中の休憩でドリンクがサービスで付いてくるこちらの教室は、先生もありがたいですね〜

休憩中も音楽談義に花が咲きます。


さてさて、次回のレッスン果たして、お二人は頑張って練習の成果を発揮できるのか?!楽しみです。



大阪難波のミュージックラフトさんでのトランペット教室は、見学自由、体験レッスン無料ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

f:id:rappappaneko:20160320034046j:plain

普段も、他の音楽教室はもちろん、ライブやイベント、バンド練習にカフェと、音楽好きの集まる隠れ家です↓


http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/