rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

アルバム買っちゃいました!

ついに買ってしまった、アナログレコードSP盤のアルバム。

f:id:rappappaneko:20181002180002j:image

今まで、LP盤は買ったりして持っているんだけど、78回転SPは、初めてです。

SP時代の音楽って、実際の生演奏はどうだったかわかりませんが…3分間の中に良いとこぎゅっと閉じ込めた、濃いプレイで好きだな、と。

演奏仲間内で、こんなの演ってみたいね、なんて話しているのです。東京には、こういうのを演奏する素晴らしい楽団もあります。

 

 

ご存知ない方のためにヒトコト。このSP盤というのは、それぞれの盤面に3分間しか録音できないので、1曲づつ。

つまりこの場合は、裏表で2曲 × 4枚組 = 8曲 が、このアルバムに収められている、ということです。

 

 

購入したお店で、蓄音機(手回し式もあった!)で試聴させていただいて、音の良さ、奥行きに、すっかり魅了されました。

雨模様なんかで家にこもってる時に、しっとり聴きたい…

迷いましたが、今回は目をつけていた サッチモこと、トランペット ルイ・アームストロングのアルバムをチョイス!

 

f:id:rappappaneko:20181002180023j:imagef:id:rappappaneko:20181002180035j:imagef:id:rappappaneko:20181002180046j:image

 

つくづく本当に、「アルバム」です。モノ感が凄い。存在感。

“好きな曲ネットで見つけたらダウンロード”するだけの世の中で、近年、アナログレコードやカセットテープが見直されてるの、わかる気がします。

宝物になりそうです♪

 

 

 

ここでオチをひとつ。

“あとはプレーヤーを買うだけや~”

…そう、レコードプレーヤー持ってないんです…

プレーヤーも検討してるものがあるので、近々購入したい!

 

 

 

 

f:id:rappappaneko:20181002180313j:image
f:id:rappappaneko:20181002180311j:image
f:id:rappappaneko:20181002180308j:image
↑写真は、このレコードを買ったアンティークショップ「Star Cats」さんがある、大阪中崎町にて。ビールの看板のらっぱマークが可愛かったので!中崎町は、レトロ感とオシャレ感があって、好きな街です。

「Star Cats」さんは、先日私が演奏した「Brown Store」というイベントに出店されていて、知りました。実はイベント時には「Bix & Tram」という、トランペット ビックス・バイダーベックとトランバウアー楽団のアルバムも売られていて、あまりのジャケットのレトロ可愛さに惹かれつつ、買わなかったんですが…その後売れちゃったそうで、ゲットならず。

他では売ってない欲しいものは、一期一会、その場ですぐ買え、の教訓です。

 

f:id:rappappaneko:20181002180337j:image

 

 


子供の時は、母の実家やうちの家にも、レコードプレーヤーやステレオ、あったんやけど。。。