rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ヴィンテージ楽器の魅力

ここ2年ほど、縁あっていわゆるヴィンテージ楽器をいくつか入手しました。古いジャズやってるもんで、その時代の楽器にもちょっと想いがありまして…中にはジャンク品もあるので、全部が全部価値があるわけじゃ無いですが、使えそうなのは4~5本ほど。メー…

ミニコラム 今日はジャズの日

今日 1月22日 は 「JAZZの日」だそうです。1月→January→頭文字 JA22日→22→ZZ に似ている合わせて JAZZ ということ!なんでも、東京のジャズクラブオーナーさんの提唱で、始まったそうです。私自身は、中高とブラバン少女、音楽好きが高じて音大へ、というよ…

ミニコラム 座右の銘「一生未完成」

今週のお題「2019年の抱負」 (ブログ的に) あけましておめでとうございます! 今年の初バンドリハーサルを終えております。良い感じでサウンドできたので、気分上々です♪ トランペット教室も今週再開です。教室としても生徒さん個人個人でも、新しいことに…

年末のらっぱ大掃除

一年の計は元旦にあり、と申しますが、私は自分の記念日が12月なこともあり、だいたい年末に気分を新たにするパターンです。本番の合間を縫って、なんとか12月中にメインユーズの楽器3本を入浴させることができました。まずはロングコルネット。秋シーズン…

クリスマスのらっぱ出没レポート

毎年秋から年末にかけて、出番が続きます。そして12月、“稼ぎ時”というほどには出動しておりませんが、クリスマス演奏も数件アリ♪以前少しこのブログでもご紹介しました、ちんどん通信社(東西屋)さんからは、“サンタ一家の音楽隊”の一味に加えていただいて…

ミニコラム クリスマスとらっぱ

クリスマスのオーナメントにらっぱは付きモノで…街でこんなの見つけました。「天使がらっぱを吹く」のが、キリスト降誕という神の恩恵を告げる、という意味を持つのでしょうね。まあ単に、賑やかしバンド、でもあるのでしょうが。。。クリスマスムード、楽し…

クリスマスシーズンのトランペット教室

この時期はトランペット教室も、ちょっぴり季節の飾り付けを。このステンドグラスは、知り合いのステンドグラス作家さんの一点ものを、個展で見つけて購入しました♪天使がらっぱ吹いてます。窓際でキャンドルと一緒に置くと、いい感じです。京都の自宅防音室…

ミニコラム My Favorite Things

久しぶりに軟派な話題を。(あ、そうでもないか。。。) リラックマがお気に入りなのですが。 音楽関係だと特に目が無くて… ちびぬいぐるみたち 左上:10周年記念らっぱリラックマ。その姿勢ではらっぱは吹けません~ 右上:バンジョーリラックマ。ディキシ…

ミニコラム 「音の日」にちなみまして

12/6は「音の日」だそうです。発明家トーマス・エジソンが、初めて蓄音機による録音と再生に成功したことに因んでいるとか。蓄音機ではないですが、小ネタをひとつ。私がやっている音楽が音楽なもので、古い音源を探したりもするのですが、このLPレコード↓コ…

ミニコラム テレビで生放送

初体験、テレビで生放送に出演!と言っても残念ながららっぱでの出演では無く、ジャズイベント「京都七条トラッドジャズ」の宣伝で、ですが…「京街道JAZZライン」という、謂わば地域盛り上げのための連動企画での、広報活動の一コマでした。少し前のことです…

10月11月のらっぱ活動 簡単にレビュー

「京都七条トラッドジャズ」 自分企画ライブイベント。東京から仲間たちがやって来てくれて、素晴らしいステージでした。言葉にしちゃうと月並みなんですが感動した。尊敬すべき音楽仲間たちの情熱に心打たれたというか。 「大津ジャズフェスティバル」 何…

音楽図書紹介 2018読書の秋編 3冊

今週のお題「読書の秋」就寝前は出来るだけデジタルデトックスを…ということでコレ。「なつかしのジャズ名曲CDブック」国宝級ジャズクラリネット奏者 北村英治さんによる本。音を聴いちゃうと興奮して眠れなくなるので、寝る前は本だけ。戦後の日本のジャズ…

ミニコラム コロネとは

コンビニで見つけて買っちゃいましたよ、コロネ。 角状にくるくる巻いて焼いたパンに、クリームを詰めた菓子パン。小さい頃もけっこう好きでしたね。 このコンビニには、全部で3種類くらいイチゴのとかありました。 よーっく見ると…英語で Cornet って書いて…

ロングコルネット試奏メモ

一昨日、地元の楽器屋さんの管楽器担当の方から電話いただきました。「ヴィンテージのロングモデルコルネットが有るのですが、試奏されませんか」とのこと。キングの1930年代製のものを買い取られる予定とかで、お知らせを下さいました。そもそも2年前に今…

バルブオイル観察日記 中間報告

1ヶ月ぶりのブログです! rappappaneko.hatenablog.com 先ごろ“吹き比べ”を行った、常時主に使っている楽器5本について、バルブオイルを実験的に“使い比べ”してみようと思い立ちました、という話の続きです。 2銘柄をそれぞれ2種類の粘度で、1ヶ月間づつ…

バルブオイル観察日記 開始

ここ数年で急に、所持している楽器の数や種類も多くなってきたので、メンテナンスも手がかかるようになってきました。 専門でやってるトランペット、コルネット、フリューゲルの他に、バリトンホーンやプラ管トロンボーンもあります。 最近気になっているの…

アルバム買っちゃいました!

ついに買ってしまった、アナログレコードSP盤のアルバム。 今まで、LP盤は買ったりして持っているんだけど、78回転SPは、初めてです。 SP時代の音楽って、実際の生演奏はどうだったかわかりませんが…3分間の中に良いとこぎゅっと閉じ込めた、濃いプレイで好…

秋の自分企画イベント

私が企画しております「京都七条トラッドジャズ」は、今年はあと 10/6 と 12/1 (いずれも土曜)に開催です♪ トラディショナルジャズ=トラッドジャズに特化して、しかしながら毎回曲目やミュージシャンの組み合わせを工夫して、バラエティ豊かなステージと…

Bugler’s Holiday

「Bugler’s Holiday」とは、ルロイ・アンダーソン作曲のトランペット独奏のための曲目。「トランペット吹きの休日」の日本語タイトルで知られています。 私のトランペット教室でこの秋は、“トランペットのために書かれた” “クラシック音楽”を課題にしている…

今月のらっぱ活動

毎年、特にここ数年、9月~11月は演奏活動で忙しいのです。 去年はこんな感じ↓ rappappaneko.hatenablog.com 今年も御多分に洩れず、まあまあなハードスケジュール。 そんなこんなで、ブログの更新が少し停滞しております。書きたいネタは、いっぱいあるので…

気まぐれに吹き比べ 本編

予告にありましたとおり、2週続けて楽器さんたちが一堂に会する機会に、吹き比べてみました。 以下、レポート。まとめるのに少々時間がかかってしまいましたが。。。 上段2本は、主にレッスン場に”置き楽器”している予備の楽器。(主力で使うマウスピースの…

ミニコラム とあるテレビ番組を観て

マツコデラックスさんは、いろんなジャンルの話題にそれぞれ、造詣が深い方だと常々感じていたのですが… ちょっと前に観た、とあるバラエティー番組にて、マツコさんが銀座ヤマハのお店を訪問されているシーンがあり。 ピアノ売場で、 「ピアニストといえば…

らっぱ出没近況 ラジオ出演しました!

そして同じくバンド「セブンス・ストリート・セレネーダーズ」にて、インターネットラジオに出演! 喋りのみならず、演奏もしてきました♪ 詳細は↓ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=702208670143188&id=663037630726959 ドキドキ、でもワクワク…

らっぱ出没近況 ジャズボート!

トラッドジャズバンド「セブンス・ストリート・セレネーダーズ」にて、大阪道頓堀「とんぼりリバージャズボート」に出演しました! このイベントは、毎年5月~11月週末祝日に開催されます。 我々の出演情報は下記をチェック↓ https://www.facebook.com/7thst…

試奏レポート 続 余談ですが…

クイーンブラス 日野皓正モデルこれは、生徒さんが購入されたものの、ほとんど吹かないまま事情があって手放されることになり、私も買い手探ししたのですが、結局売れず、たぶん今もその生徒さんの手元にあるはずです。当然新品同様です。サテンゴールド仕上…

ミニコラム 憧れのトロンボーン

トロンボーンっていうのは、昔から私の好きな楽器です。 音が良い。説得力のある響き、スライドゆえの歌い方の妙。 トロンボーンのハイノートって、官能的でなんとも言えないアピールがある、と思うのです。(トランペットのハイノートは、カーンと硬質の緊張…

試奏レポート 余談ですが…

私の周りでは滅多にお目にかからない楽器と遭遇した際の、簡単な試奏レポをば。キャノンボールこれは、過日演奏させてもらったお店の関係者(元生徒さん)が最近購入されたもの。(元々使ってられたのは、古いヤマハのスチューデントモデルで、チューニング…

ミニコラム 夏休みの思い出

夏休みと言えば…中学高校と部活ブラバン少女だった私。夏の風物詩、吹奏楽コンクールが終わるまでは、毎日学校でらっぱ吹いてました。その間に両親が泊まりでどこかへ出かける場合は、その間近くの祖母の家に泊めてもらってまで、やはり部活に勤しんでおりま…

気まぐれに吹き比べ 予告・予備

今週来週とリハーサルや移動の都合で、京都のプライベートスタジオに、種類やメーカーが異なる楽器が揃う状況です。この機会に、吹き比べてみることにしました。先ずは以下の4本で。(本当は、メインで使っているコルネットもここに加えたいですが…出来れば来…

ミニコラム マルディ・グラ・ビーズ の補足情報兼告知

そういえば今年のサッチモの誕生日8月4日には、ちょうどライブをしてました♪私の企画「京都七条トラッドジャズ」の情報はFacebookまで(Facebookご利用でない方もご覧いただけます)↓https://m.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/?ref=bookmarksで随時更新して…