rappappanekoの日記

松原あおいのトランペットよもやま話

ミニコラムvol.10 こんなところにらっぱ!

以前から少しでも体を動かそうと、家に居る時はNHKのテレビ体操の時間になったらするように心がけています。(あとは、ヨガとウォーキングぐらい…)今年は、全身の筋力アップと、呼吸器系に負荷を掛ける意識で、スイミングをぜひ取り入れたいところ。 ある日見…

前回発表会の反省、次回発表会準備

数年前からの試みで、ライブ形式の発表会に加え、生徒の皆さんが一堂に会しての合同レッスンで、各々の練習の成果を発表し合う場も設けています。「発表会」となると、ある意味構えて開催することになります。私も含めて生徒の皆さんそれぞれ、録音や録画を…

年末年始大反省会

年末年始は、貯めに貯めているこれまでの自分の演奏の録音録画を、一挙大放出!録音と録画でこれまでの自分の演奏をレビューしました。私が自主的にライフワークの一環として参加しているバンド(トラディショナルジャズのユニットで、ここバンドのおかげで演…

病み上がりのらっぱ吹き その後

そんなこんなで、毎日少しづつ体調がマシな時に、口をほぐし体を動かす努力はしたものの、練習が満足に出来ない状態で、年末の演奏に突入!ひとつはクリスマスイベント演奏で、遠方からの先輩ミュージシャンや"初めまして"のプレイヤーとのセッション、そし…

病み上がりのらっぱ吹き

年末、まさかのインフルエンザ!いつも余り風邪をひいても医者には行かないのですが、今回は熱の上がり方が普通と違い、診察を受けてインフルエンザ発覚、実は人生で初インフルでした。(たぶん…私は罹った覚えが無いし、親に聞いても無いとのこと)5日間ほど…

らっぱ三昧 その3

振り返ってみて、今年の9月最終週から12月最初の週まで2ヶ月半のあいだ、毎週末何かしら本番があって忙しかったです。観光客のための営業演奏、自分の企画イベント(ライブ、クリニック、コンサート)、ビッグバンド定期演奏会、ジャズフェスティバル参加、マ…

ミニコラム vol.9 トラディショナルジャズの取り組み

「京都七条トラッドジャズ」というイベントを3年前の夏から続けています。それまで、私が生まれ育った地元京都で、私自身がライフワークと思っているトラディショナルジャズという音楽の魅力を、生演奏で楽しんでいただけるような時間を持ちたいと、心のどこ…

ミニコラム vol.8 コルネットのケース

昨年の夏にコルネットを衝動買い?!してしまい、基本的にトラディショナルジャズの本番はこれでこなしています。自分でも、バックの楽器がこんなにお気に入りになるとは、思いがけず嬉しい展開です。周りの評判も良くて、この秋には師匠にも「良く鳴るよう…

ミニコラム vol.7 楽器Tシャツ

今年は、Facebookでの交流も充実させようと、いくつかグループにも参加しています。ちょうど「トランペット総合研究部」なるグループに参加し始めた頃に、やたらグループのメンバーの皆さんが「私も買いました」「私もゲット!」「売り切れていて残念」など…

ミニコラム vol.6 トランペットを吹いている時、後ろから…

もう一つ、今年のインターネット上の話題から。某清涼飲料水のテレビCMで、校舎の屋上でブラスバンド部のトランペットなどを練習しているシーンがあり、ネット上などで批判を浴びていわゆる「炎上」、メーカー側の判断でCM放送が中止されたことがありました…

ミニコラム vol.5 ベル麻痺

今年を振り返ってインターネットでニュースを見ていて、気になる記事から。(元の記事は削除されたりしているので、概要のみです。記憶に基づいているので「フェイクニュース」にならないような記述をしています。)芸能人が私生活や容姿についてあれこれ取り…

らっぱ三昧 その2

9月から10月初めにかけては、ラッパ演奏での出動は比較的少なく、そういう意味ではおとなしめな月でした。台風のため、計画していたトランペット教室での公開合同レッスンもお流れになってしまい…その埋め合わせというわけでは無いですが、セッション参加の…

ミニコラム vol.4 バリトンホーン

2年ほど前から、時々バリトンホーンを吹いてます。バンドでどうしてもベースがいない時に、低音が欲しくて吹いたのがきっかけです。でもさすがに、一つの本番をまるまるバリトンで吹き通すことは、まだしたことがないですが…私は吹く楽器としては、メロフォ…

らっぱ三昧 その1

(ブログアップのタイミングがかなり遅れ気味です…)8月の最後の週末は、偶然にも本番が4連続し、前後合間にレッスンやセッション、リハーサルもありました。自分の克服すべき課題の1つである「スタミナ」を試す良い機会、挑戦として取り組みました。Day 1 …

ミニコラム vol.3 プランジャーミュート騒動記

本編にも書きましたが、先7月には札幌へ演奏旅行に行きました。いつもいつも、楽器を持っての旅支度は荷物が倍になり、今回は前後の日程も含め合計5泊分必要だったこともあり、てんやわんやで現地に着くと…?!「やってしまった~」そう、時々やっちゃうパ…

札幌演奏旅行 番外特別編

「サッポロシティジャズ」「Trad Jazz Express」での自分の出番が終わった次の日は、お楽しみのライブへ。「ジョニー黒田とDixie Prince」さんの演奏を聴きに、これまた初の札幌ライブハウス訪問 D−Bop!とある事情で、十数年前から「ディキシープリンス」さ…

札幌演奏旅行 其の三

サッポロシティジャズの後は、いよいよ「Trad Jazz Express」!私たち関西勢の来札に合わせて、札幌を中心にトラッドジャズを愛するミュージシャン仲間が、企画・開催して下さったイベントです。札幌の街中ながら、(私好みの)古めかしい建物の中にあるイベン…

札幌演奏旅行 其の二

今回の札幌への演奏旅行、関西から行ったバンドは、「Street No Chaser」 ストリート・ノー・チェイサーと言います。リーダーが洒落で、セロニアス・モンクの名曲「Straight, No Chaser」をもじって名付けましたが、至って真面目に古いジャズを演奏するグル…

札幌演奏旅行 其の一

7月の中旬は、札幌へ演奏旅行に行ってきました。サッポロ・シティ・ジャズのパークジャズライブに、関西で活動中のユニット「Street No Chaser」でエントリーしました。また、「Trad Jazz Express」と題したイベントで、地元のトラッドジャズ系バンドとの共…

プレイヤーとして、講師として

今年も半分が過ぎようとしています。2017年上半期は、トランペット教室の発表会もありました。また演奏活動も、関東方面遠征に依頼演奏、招待演奏、定例の自主企画イベント、などなど様々あって、生徒の皆さんにも聴いていただく機会も多かったです。自分自…

ミニコラム vol.2 浜松土産

去年と今年、2年続けてゴールデンウイークごろに浜松に行く機会がありました。浜松といえば日本を代表する楽器の生産地で、楽器メーカーさんがたくさんあります。そして、日本で唯一の公立の楽器博物館も!(浜松での楽器屋さんの話や、楽器博物館での様子な…

ミニコラム vol.1 ミニチュア楽器

六月六日は「楽器の日」ということで、我が家に飾っている楽器をご紹介。と言っても、ミニチュアです。これはコルネット。マグカップと並べると大きさがわかりやすいですかね~今年に入ってから訪問した、神戸の六甲オルゴールミュージアムのショップで購入…

続・発表会、感謝です!

当日は集合して、会場のセッティングをしながら、各自楽器を温めます。リハーサルは軽めに…トランペットという楽器の難しいところなのですが、ウォーミングアップは必ず必要、しかし調子に乗って吹き過ぎると必ずバテる!このピーキング、ペース配分が難しい…

発表会、感謝です!

トランペット教室の発表会「らっぱ倶楽部Live2017」を無事にお開きいたしました。お世話になった会場さま、聴いて一緒に楽しんでくださったお客様、身内ですがスタッフの方々、そして出演の生徒の皆さん、ありがとうございました!今までも、他の教室と合同…

いよいよ明日は発表会♪

明日、トランペット教室発表会「らっぱ倶楽部Live2017」を開催します。前回の発表会から少しインターバルが開いて、また参加人数もちょっと少ないのですが、やる気は充分。それぞれが、曲に対する思い入れと、トランペットへの熱い思いを込めて、練習に励ん…

トランペットライフの近況

このトランペットブログをスタートして1年が過ぎました。振り返ってみれば、あまりブログを更新していなかった去年の9〜12月は、演奏の機会が頻繁でリハーサルも多く。そんな時こそいろいろ書きたかったと、そこは反省点です。1年前のブログ を見てみると、h…

発表会近づく

いよいよ、2月下旬のトランペット教室発表会が近づいてきました。京都と大阪の教室の生徒さん全員がエントリーしての発表会は、年に一度の開催です。題して「らっぱ倶楽部Live」!これまで、大きいホールを借りたり、他の楽器の教室と合同で開いたり、レスト…

トランペット教室合同レッスン開催しました(完結編)

※追記何らかのエラーで記事掲載の重複が起きてしまいました。敢えてこのままにしておりますので、ご了承ください。※諸事情によりブログ掲載が遅れてしまいました。2016年12月下旬の記事ですが、一読いただけると幸いです。最後は「お疲れ様でした」「バテた…

トランペット教室合同レッスン開催しました(完結編)

※諸事情によりブログ掲載が遅れてしまいました。2016年12月下旬の記事ですが、一読いただけると幸いです。最後は「お疲れ様でした」「バテたけど楽しかった」「発表会でまた会いましょう」と、充実感いっぱいでお開きとなりました。これから、発表会に向けて…

トランペット教室合同レッスン開催しました(後編)

ここで休憩と昼食を兼ねて、ちょっとブレイク。軽食を取りながら、歓談タイムです。「〇〇くんのアドリブ部分、すごく良かった!あれは誰のソロを取ってきたのかなぁ?」「あのクラシックの名曲演るなんて、すごいチャレンジ。良くやってるね〜」「××さん、…