rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ひさびさコルネ活動

新種捕獲しました。 特筆すべきは商品名が「コルネ」だったこと。 私の経験上、「コロネ」呼びが圧倒的に多数な気がします。 元々はcornet からきているので、「コルネ」の方が正しいと思うんですけどね。 そういう意味ではスッキリ。 また何故か、ただの「…

今年最初のライブは大阪で開催!Sunshine Hot Jazz Bandがお届けする最高の音楽体験!

ブログに書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか進まず下書きばかり増えてゆきます。 が! 来週はいよいよ、今年最初のリーダーバンドのライブ。 お近くの方はぜひ、またアーカイブありの動画配信もございます。 ※余談はライブ告知の下に続く〜 Sunsh…

23-24冬休み、からの、らっぱ活動

2024年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 年末年始は、酷い風邪をひいてしまいました。 3週間くらい「風邪ひいてるな〜」という状態で、ようやくここ2週間が普通になってきたかな。 熱は全く上がらなかったのですが(なのでタチの悪いヤツではないと思…

大急ぎ外回りお仕事の巻

不思議なご縁で緊急にレッスン仕事、なかなか近頃はお目にかからない種類の譜読みしながら現場へ向かっています〜 詳しくは後日また〜

外出お仕事でのハプニング

ようやくゆるゆると、らっぱ持って外へ出かけることも多くなってきた今日この頃。 3つほど楽器にまつわるトラブルあり。 何があったかというと… ①演奏現場先で、マウスピースが楽器から抜けなくなって、ケースを半開きにしたまま帰宅! ②実家滞在中の練習用…

出演します

しばらくお休みいただいていましたが、いよいよ今週末より演奏活動を再開します。 まずは私のリーダーバンド「サンシャイン・ホット・ジャズ・バンド」そして自分の主催企画「京都七条トラッドジャズ」にて。 ♪今後のステージスケジュール♪ 10月21日 土曜 大…

らっぱ原点回帰

今年後半の演奏復帰に向けて動いています。 ロングトーンとアタック、タンギングで、シンプルに使える音をひとつづつ、整えて揃えていく作業。 地味〜な練習です。でも今の私には大切な時間。 かつてのデイリールーティンを思い出す作業も同時進行で。 レガ…

トラッドジャズイベント再始動の予定

私が主催してきたイベント 「京都七条トラッドジャズ」 今年2023年は諸事情により、後半から活動を再開する予定です。 紆余曲折ありながらもこの夏、9周年を迎えました! 今後のスケジュール決まり次第順次発信しますので、ぜひアクセスお願いいたします。 …

続・楽器洗いましょう

自宅レッスンの別の生徒さんの話。 まだビギナーなので楽器を洗うペースがわからないとは思うのですが… マウスパイプと主管チューニング管部分は、ほぼ毎日スワブを通していて、マウスピースも週に数回は洗っているみたいなので、そこは安心ながら。 ピスト…

楽器洗いましょう

レッスンにて、生徒さんの楽器の動きがどうもよろしくない。 1番ピストンを押した時の戻りがゆるっと遅いので、音の動きがつまってしまう。 オイルを2度ほどたっぷりめに差してみるが、改善せず。 どうも何かがつかえているような感触で、バルブを抜いて中を…

コルネ新種捕獲

最寄りスーパーに入っているパン専門店にて。 その店舗で焼いてるだけあって、パン部分自体が美味しいんよね、やっぱり。 できたらクリームが端っこまで入ってて欲しい。。。 こちらはコンビニ、パンがちょっと柔らかめ。看板違わずクリームたっぷり。 こち…

WBCの思い出

いや〜エキサイティングでした、ワールドベースボールクラシックの決勝戦。 心を揺り動かされるとは、こういうことなのだと。 前人未踏の活躍のスター選手、初のカテゴリーでの招集の選手、ベテラン選手の存在感、監督の采配、チームワーク、スタッフの活躍…

らっぱリスタートを再び

年末からずっと3ヶ月ほど熟考した末、今しばらく演奏活動を控えています。 こういう時に限って幾つか演奏の機会をオファーいただき、お断りするのにも勇気が要りました。ご心配ご迷惑をおかけした方々には、申し訳なく、理解下さって感謝しています らっぱに…

コルネコレクション 初心にかえって

これは「コロネ」となってますが、小さく英語でちゃんと「milk chocolate cream cornet」コルネット と書いてあります! 定番中の定番商品で、年中通してスーパーやコンビニで入手可能。 安定の味。 小腹対策で食べました。 たぶんこのブログの初めの方に登…

コロネコレクション 2023早春

「コロネ」「コルネ」どちらか問題ありつつ。 最寄り駅の改札前パン専門店にて お菓子系パイ生地クリーム2種類(カスタードとチョコレートクリーム)と、ちょっと珍しいロールパン系フランクフルト棒付き 「フランクフルトコロネ」と明記されていたので、コ…

コロネコレクション 22ー23秋冬

※追記 コロネ活動、このブログを遡って見てみたらなんと、1年以上更新してませんでした… 自称コロネ研究家、また少しずつアップしていきたいと思います☆ なお(何度も書いてますが)一応、らっぱとコロネは関係がある、という前提です。 近頃では、“クリーム…

出没情報 新春はこちらで仕事始め♪

2023年の「書き初め」ならぬ「吹き初め」はこちら、地元京田辺から! 1/2月曜 新春コンサート@アルプラザ京田辺 14:00〜14:30 サンシャイン・ホット・ジャズ・バンド トランペット&バンジョー&チューバによるジャズ演奏です。 この日はトリオ編成。今でこ…

とある寒い日の朝練

フツーは朝イチ起きたら、らっぱひと吹きするようにしている。 寒いし布団から出るのにひと苦労… 仰向けの姿勢でブレスエクササイズから。 ついでに軽く、ストレッチと筋トレ。ほんの軽く、体が動いていることを確かめる。 寒いのでマウスピースをお湯で洗う…

演奏レビュー 初仕事の気持ちで

大阪某所のホテルにて、パーティー演奏。 クリスマスの曲が好きな私には、このシーズンの嬉しいお仕事。 ピアノ弾き語り+ウッドベース、ドラム(セットではなく、スネアとスモールシンバルとパーカッション類)、そしてトランペットという編成での、ジャズ…

らっぱリスタート 71日目〜 新メニュー&旧メニュー、教材メニューへ

病み上がりでのらっぱ吹きは、我ながらなかなか得難い体験であったな、と思う。こう思えるところまでたどり着いて良かった。 生きていて良かった。 らっぱプレイについてのまとめをする。 人生的にもキャリア的にも、そういう時期だろうと感じている。今がま…

ひとまずお開き、また新しい年に乞うご期待♪

12/4、ここまで辿り着いたことに、万感込み上げるステージでした。 シリーズ6回の締めくくりは、私が思い描いた以上にハートウォーミングで、音楽の力を感じる、素敵な時間空間になって、本当に嬉しい。 私個人としては辛いこともいっぱいあって、でもその分…

期限間近、文化芸術へのご支援を!

まもなく締め切りですので、是非皆さまに知っていただきたく、再掲いたします。 3年近く前にウイルス禍による活動自粛の動きが始まった時から今の状況はある程度予測していましたが、現状は実際かなり厳しい。 特に音楽などパフォーミングアート(舞台などで…

出没情報 万感の最終回を迎えます

いよいよ12/4日曜14:30に、今年のシリーズ最終回を迎えます。 私自身は、生きてこの日を迎えられるのが夢のようです。紆余曲折あり過ぎました、というかいまだに五里霧中ではありますが。 大好きなジャズシンガー熊田千穂ちゃん、素敵ピアノの上山実くん、ホ…

古都における文化芸術活動 サポートのお願い

思い返せばコロナに翻弄される日々が始まる前年、とある演奏会の案内をいただき京都芸術センターを訪れたのをきっかけに、京都という歴史都市、文化都市の芸術に対する取り組みを身近に感じるようになったのでした。 公的なサポートも、ハード面ソフト面とも…

出没情報 豪華共演!

年末にかけて、自分リーダーバンドにゲストをお迎えするステージが続きます♪ 心身整えて臨みたいです。 ●11/17 梅田ALWAYS Sunshine Hot Jazz Band with CLEST トラッドジャズスタイルのSunshine Hot Jazz BandとCLESTが共演!! 11/17木曜の夜はこちら! ク…

出没情報 芸術の秋

今年の秋は、いろいろな行事が再開しているようですね。 明日文化の日に京都にお越しの方、ぜひお立ち寄り下さい。お席ございます♪ 京都七条トラッドジャズ コンサートシリーズ2022夏秋冬 “レトロ懐かし生演奏で 心楽しむほっこり時間” 京都からトラッドジャ…

らっぱリスタート8日目 再びの瞬間

コンディション的な理由で少々インターバルが開いてしまったけれど、当時のメモ書きを元に、入院手術を経て自宅療養しながらの、2ヶ月ぶりの本番で何を感じていたかを記しておこうと思う。 10/8 例によって毎度のことながら、主催者としての本番前はバタバタ…

出没情報 復活の狼煙、はてさてその首尾は如何に

前記事にもお知らせしましたが今月より、休業前に決まっていたブッキングに限り、心身に過剰な負荷をかけないように徐々にですが、らっぱ演奏に戻っています。 10/21金曜 大阪関目アルテコーダ featuring ボーカル 秦 乃里子 11/17木曜 大阪梅田オールウェイ…

音楽活動 休止と再開 のお知らせ

松原あおいのトランペット演奏活動を、今月10月中は可能な範囲に限定して、他は部分的に休業を継続することにいたしました。 お知らせが今頃になってしまい、恐縮です。 関係の皆さまにはすでにご連絡しております。 ご心配とご迷惑をおかけし、またご配慮も…

出没情報 いよいよシリーズ後半戦

10/8 トラッドジャズコンサート プログラムD 愉快なストリートミュージック をもちまして、京都七条トラッドジャズのコンサートシリーズは後半に入ります。 前半は、メインバンドにゲストでメンバーを加える形で、3つのテーマをお送りしました。 後半は、遠…