rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱ出没予告 2019年秋冬シーズン

松原あおい トランペット/コルネット 演奏情報のお知らせです♪ (現時点での確定している分、一般のお客様においでいただけるオープンの本番に限り) 今年の後半は、新企画や新たなミュージシャンとの邂逅、ワタシ的にステップアップを図った本番が目立ちま…

らっぱ吹き的夏休み2019

トランペット、(フリューゲルホーン)、コルネット、チューバ、メロフォン、(トロンボーン)…この夏、私の前を去来する楽器たち。 この夏のらっぱ活動について、徒然に書き綴ってみます。 またまた、ブログ更新がご無沙汰になっておりました。1ヶ月があっ…

「Bolden」のこと

ニューオーリンズの伝説的ならっぱ吹きバディ・ボールデンが映画になりました。伝説的と言っても、実在の人物です。 原題「Bolden」、確か先々月5月初めにアメリカで封切られたはず。 (その2、3週間前にはアメリカ行ってたのに〜) たぶん…ニッチな趣味の…

Shaye Cohnさんのこと

前のお話は↓ rappappaneko.hatenablog.com ニューオーリンズで是非、生演奏で聴きたかったのが、Tuba Skinny チューバ・スキニーというバンド。 ストリートで演奏している映像がたくさん、動画サイトYou Tubeなどでインターネット上にありますので、ご存知の…

ミニコラム コロネの誓い

本番ひと山越えた、この今の心境を記しておきます。 嗚呼悔しい。眠れない。 今の自分のできるだけのことをしたと思う。 やりがいも感じていたし、ある程度結果も出てきていたと思う。 でも本番で思う通りに出来なかったら、意味無い。。。 積み上げては崩し…

呼吸の重要性

トランペットのレッスンをしていて、最近強く思うこと。 ブレスの重要性! トランペットは吹く楽器なので、当然といえば当然です。 生徒さんの中には、音が「アレ?!」という時は、ブリージングがうまくいってないケースが多々見受けられます。 と言うか、…

サッチモの誕生日

来月8月にはニューオーリンズで、彼の誕生日にちなんでフェスティバルSATCHMO SUMMER FEST が開催されます。例年行事、いつか行ってみたい(きっと暑いだろうな…) なので私は、「ルイ・アームストロングの誕生日は8月4日」って思ってたし、去年の夏のライ…

ミニコラム 祇園祭のらっぱ

7月の京都は、なんと言っても祇園祭。 鉾町以外の京都人にとっては「祇園祭なんか、暑い中わざわざ観に行くもんやない。涼しいとこでテレビで観たら、よう見えるし楽やわ〜」てなもんですが(私もそう思って育ってきて、長いあいだ宵山くらいしか行ったこと…

Tuba Skinnyのこと

予告通り?!4月にニューオーリンズに行った時の話を、順番に書いてはアップしているところです。 何しろたくさんエピソードがあるので、記事時まとめるのは大変なのですが、忘れないうちに少しづつでも、ブログに上げていきたいと思っています。 なんと言…

楽器紹介&マウスピース紹介 フリューゲルホーンXO

ただし借り物です。 夏以降出番が続きそうなので、これも先週洗いました。トリガーのパーツの分解がちょっと面倒なのと、ピストンのバネがケーシングに直接入っているタイプなので戸惑います。 失くしたり傷めたりしないように、要注意! 私にとってはずーっ…

演奏会場紹介 ミュージックラフトMusicraft

昨日もここでレッスンしてきました♪ 私にとって今や無くてはならない、大切な場所です。 ここで普段はトランペット教室を開講しています。 そして折にふれ、ライブコンサートを企画開催しています。 ここ数年は、セッションと教室の発表会以外で、ミュージッ…

トリオからのバリエーションの巻

rappappaneko.hatenablog.com 「トリオというカタチに拘っている」と前に書いたものの、実はトリオ以上にも以下にもなっている現在進行形。カルテット以上の編成も要求される場面があり。 メロディ+コード+ベースラインにプラスアルファとして、メロディや…

古都京都でトラッドジャズ

rappappaneko.hatenablog.com rappappaneko.hatenablog.com この夏で、発足から五周年の「京都七条トラッドジャズ」♪ そもそも、トラッドジャズって何???という話ですよね。 簡単に言うと、今から100年ちょっと前、アメリカはニューオーリンズで、ヨー…

ニューオーリンズで見たらっぱ

思い出いろいろ雑記。 Musical Legends Park、確か8年前はCafe Beighetという名前だった気がしますが???ニューオリ滞在の間に何度かセッションに誘われたのですが、今回はここにはシットインできませんでした。残念…エントランスの写真だけ。 トランペッ…

自分を追い込む

追い込まれている、とも言う… 今月は実は、通常のレッスンやリハーサル以外の演奏の出番は、あまりありません。たまにはこんな時期もありますね。 しかしまあタイミングが良いと言うのか、来月以降秋の予定、しかも私の仕切りの企画の話がいくつも持ち上がっ…

サッチモのらっぱ 他にもいろいろ

先の記事にサッチモの最初のコルネットについて書きましたが、それ以外にも街のあちこちにサッチモはいます。 だいたい、空港の名前が「ルイ・アームストロング国際空港」ですしね。世代を超えて、いちジャズミュージシャン、トランペッターを超えて、愛され…

サッチモのらっぱ in NOLA

ニューオーリンズの思い出をば。 ちなみに NOLA とは、ルイジアナ州ニューオーリンズ市 の略称・愛称 です。 New Orleans の頭文字、Louisiana州の略号LA、というわけです。 オーリンズは、フランスの地名オルレアン、ジャンヌダルクの出身地から。 ルイジア…

ミニコラム ネクタイピンの活用法

rappappaneko.hatenablog.com お気に入りのコレ、ネクタイピンとして演奏仕事の衣装に使ったことがあるんですが、まあそもそも、スーツでの出動はあんまり無い。 そして、ネクタイ苦手…結ぶのが。ノットはよくわからないし、ディンプルがうまく作れない〜。…

演奏会場紹介 集酉楽サカタニ楽々ホール

京都は、川端七条に位置するイベントスペース。“川端七条”を、京都のやり方で言うと“川端通り七条通り東入ル” 京都タワーも見える鴨川河川敷からもほど近く、同じ七条通りに面して徒歩5分の距離に京都国立博物館や三十三間堂がある、抜群のロケーション! そ…

ミニコラム ポストホルン

弾丸旅行で、お伊勢さんに行ってきました! 音楽的な充実はもちろん、家族の幸せや健康を願う、パワースポット巡り。 (家人の願いにより。最近の記事に書いたとおり私自身はクリスチャンの家庭に育っていますが、そこはわりとフレキシブルで。) 伊勢市 外…

暑い季節の楽器のお手入れ

本番によって、使う楽器を替えています。前にもちょっと書きましたが、今月はトランペット中心。 そしてこれも先ごろ記事で触れましたが、楽器が増えてなかなかクリーニングが間に合わない!でも本番までの日数を考えて、しばらくぶりのトランペットを、本日…

親子三代らっぱ吹き

この記事のプロローグはこちら↓ rappappaneko.hatenablog.com そういえばずっと昔、父が酔っ払った勢いで?私の楽器をちょっと吹いてみたことがありました。 何故かそれが、瀧廉太郎の「荒城の月」だったのは、ご愛嬌。でも運指とかちゃんと覚えてるんですね…

ミニコラム 穴が空いたバケツの歌

今週のお題「わたしの好きな歌」 My Bucket’s Got A Hole In It ♪おいらのバケツに穴あいちゃったよ〜、だからビールが買えないよ〜♪ と歌う私。 先日の、新しくオープンしたホテルラウンジでの演奏のワンシーンです。 (私が歌えるレパートリーは限られてい…

大荷物再び

前記事にも書いたように、今月はビッグバンド活動に復帰したので、またまた大荷物は必至… この写真は以前の、リハーサルに向かう時のですが、このようにビッグバンド仕様のケースはこれ。 私は、カバンをいくつも持つのはできるだけ避けたいタイプ(分けなく…

マウスピースのセッティング問題

諸事情によりしばらくビッグバンドの活動をお休みさせてもらってましたが、昨日から再開!リハーサルにも行って来ました。良いリフレッシュになって、また新鮮な気持ちと感覚で、譜面と音に向き合うことができました。 普段は、いわゆるスモールコンボでソロ…

ミニコラム 愛いやつよのう〜

これらはマグネット付きの、小物ハンガーやクリップ。 りんごのA、は私の名前のイニシャルにちなみ。 もう1つのはもちろん、ポイントはらっぱ♪ 楽器屋さんからのDMなどを挟んでおきます。ライブのお客様から頂いた、旅先からの絵葉書も。 可愛いので愛用し…

ミニコラム 本番気分UPアイテム

らっぱグッズを見つけると買ってしまうワタシ♪ (あ、この真ん中の小さいピアスだけは、本当の貴金属です。エメラルド&ゴールド♡)

おニューのプランジャーミュート

100均のお店で、また買ってしまった、プランジャー。。。 ちょっと小ぶりだし、いいかな〜と思って。 って、プランジャーミュート幾つ持ってるねんっ!(推定4つ目。他に2、3個処分済み) 100均って、ついつい買っちゃうしコワい。 練習で試してみました。 …

クーリングダウン

私は1日のプレイの締めくくりに、クールダウンのエクササイズをします。 やはり、心身の状態がどうしても吹けないくらい悪い時や疲れ切っている時以外は、やるようにしています。 特に演奏上でキツいスケジュールが続く時は、絶対にやった方が、コンディシ…

ウォーミングアップ

朝起きたら、とりあえず何をするより前に、すぐにひと吹きするようにしています。 よっぽど体調が悪い時とか、年に1〜2回のバケーションくらいしか、朝練無しにしないように心がけています。 “朝のひと吹き”は、だいたい鳴らないです。でもそこはあまり気…