rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

続・コルネットのケース

以前にもちょっと書いたと思うのですが、ロングタイプのコルネットは、ちょうど入るケースがなかなか無くて… rappappaneko.hatenablog.com 先々月、海外に行くのに、ソフトケースではちょっと心許ない(機内持ち込み手荷物とはいえ、頭上のラゲージシェルフ…

続・楽器のメンテナンスが大変…

前々記事「楽器のメンテナンスが大変…」で、所有らっぱ10本と書いた後、実家スタジオに帰って、もう3本持ってることに気付いた。。。 追加 ジャンク3本 ジャンクといっても、うち1本は私の父が高校生の時に吹いていたもの。ハンダが外れていてエラいこ…

ミニコラム 父の日のらっぱ

先日とあるショッピングモールにて。 可愛いクマさんがらっぱを持って佇んでいたので… 実は、私の父はらっぱ吹きでした。そして祖父も。エピソード近日公開予定?! 父の日にらっぱをプレゼントしたい方、ぜひレッスンもご一緒に、如何ですか。なんちゃって…

楽器のメンテナンスが大変…

いつのまにか、所有するらっぱ族楽器が、10本になってしまった… (プラ管トロンボーン、バリトンホーンを除く) 内訳は メイン3本(トランペット、コルネット、フリューゲルホーン) サブ2本(トランペット、コルネット) ビンテージ4本(トランペット2…

ミニコラム 買ってしまったビアグラス

輸入ビール売り場で見つけたビアグラス! なんとCORNET! 「コルネ」とカタカナ表記で書いてありました。 他にもベルギービールなど専用グラスが売られているメーカーもあるので、CORNETビールも探しましたが、見当たらず。後日、別の店でも探しているのです…

ミニコラム 人生は選択の連続だ!

音楽を生業としてやっていて、常に「迷い」と「決断」だな、とつくづく思う。 教えていると、生徒さんへどう伝えれば“響く”のか、タイミングはどうか、今どんな教材がこの人が伸びるために必要か…と常に考える。レッスンの時間が終わっても、それで良かった…

ミニコラム トランペットが満開!

今日街中で見た、トランペットいっぱい! “エンジェルズ・トランペット”、白いのとピンクと、初夏の花です。 本当に、トランペットの朝顔部分みたいなのが、たくさん。 ダチュラとかダツラとかも言うみたいです。 でも皆さん、樹液は人間の体には毒性がある…

ミュートの使い分け、使いこなし

最近、ミュートの使い方をよく褒められるようになった。いや前から時々それっぽい感想は時々お聞きすることがあったんだけれど。 (自慢とかじゃないので、聞き流して下さい〜) 自分ではよくわからないまま、かなり自己流でやっている。 こうやったら面白い…

マウスピース抜けない騒動

四月の後半、マウスピースが楽器本体から抜けなくなったんです!それもわずか5日間ほどのあいだに2本も‼︎なんでやねん〜〜〜 最初はフリューゲルホーン、ビッグバンドのリハーサル終了後に楽器をしまおうとしたら「ぬ、抜けない…」 確かにキツい曲やってた…

音楽にとって大切なこと

先月は念願のニューオーリンズツアー参加が叶い、その前後は…ツアー準備で東京行き、自分企画イベント、自分リーダーバンドライブ、ニューオーリンズ“ロス”解消すべく再び東京へ春の新宿ジャズフェスを訪ね…(そう、今回のニューオーリンズ行きは、東京のプ…

楽団紹介 サンシャイン・ジャズ・トリオ

無事にニューオーリンズから帰って来ました! 詳しいレポートは追い追い、書きたいことはてんこ盛りです♪ そんなこんなですが、すぐに次のライブが迫ってまして… 4/20土曜夜 サンシャイン・ジャズ・トリオ 大阪四條畷パライソ 僭越ながら、現在私の唯一のリ…

旅のお供 オイル&グリス おまけ

出発直前に迷った末、これも予備で持っていくことに。 前にあげた3つは楽器ケースに、この1本はスーツケースに。 液体だけど、まさか飛行機で没収されないよね~ 今まで、楽器を持っての飛行機は8~9回ほどあるけど、そんなことは一度もなかったし... 慣れ…

ニューオーリンズにいってきまーす!

今、雲の上です! 出発前はバタバタしてました! つい4日前には、自分企画イベントライブがあり。帰って来たら4日後に自分リーダーバンドのライブがある。 再びの地 ニューオーリンズ、ジャズ生誕の街、信じられないくらい嬉しいです。 思う存分楽しんで来よ…

旅のお供 オイル&グリス

今回の演奏旅行には、これらをチョイス。 なぜかメーカーばらばら… 行き先は、日本の6月くらいの気候との情報。 忙しくて、メンテする暇も無いかもだけど。 さて、楽器のコンディションは如何に?

ミニコラム 購入CD備忘録③

カーオーディオに入りっぱなしになってたこのCD忘れてました~ Fritzel’s は、ニューオーリンズで毎晩のようにセッションしに通ったライブハウス。そこのハウスバンドの演奏CDです。 今回も行けるかな~?

ミニコラム 購入CD備忘録②

手持ちニューオリ購入CDメモ、続き。 ドクター・マイケル・ホワイト、生観覧記念。 カーミット・ラフィンズも、フェスティバルの野外大ステージで。CD買ったら、おまけのサンプルまでもらった。 エバン・クリストファーは、神戸ジャズストリート出演時に聴い…

ミニコラム こんなチューナー再発見

実家スタジオの整理整頓で見つけたコレ、チューナーなんです。たぶんずいぶん前にやってたバンドのお客様が、バンドメンバーにプレゼントくださってものです。 A=442Hzのまま動かせないけど、ジャストであってるとグリーンのライトがついて、高低は矢印で出…

ミニコラム 何を残せるか?

素晴らしいミュージシャンがひとり、天に召されました。まだその訃報が信じられないです。 遠くに居るから、年に二、三回しか会わないから。でもそれは関係ないですね。 実は実際にお会いするずいぶん前から、知っていました。その方のバンド名が、私が昔や…

ミニコラム 購入CD備忘録①

来たるニューオーリンズ演奏旅行の前に、音源聴いたり、英語の勉強らしきことをしてみたり、レパートリーの整理をしたり、の日々です。 (パッキングは???これ苦手…) 今回のニューオリ行きで、8年前に購入したのと同じのを買ってしまわないように、メモ…

ミニコラム ジャケ買いしたレコード

ジャケットがキュートな消防五人組のレコード、デパート催場中古市で随分前に購入。やっぱデキシーでしょ! 聴きたい、でもプレーヤー未だ買ってないから、聴けない。

バルブオイル観察日記 結果

rappappaneko.hatenablog.com rappappaneko.hatenablog.com だいぶインターバルが開いてしまい、すっかり春の空気、暖かさを感じる時期になりましたが、結果報告をば。 主に使っている楽器 シルキートランペット 約30年もの バックコルネット 約3年もの ヤ…

最近の課題図書

いずれもまだ、流し読み、または、読み始め程度。嗚呼、いっぺんに全部読める方法は無いものか…わりと真面目に、アーリージャズに関する文献を読み漁っています。 東京御茶ノ水のディスクユニオン(ディスクユニオンと名のつくところは散財するから危険地帯…

続・ニューオーリンズの思い出

徒然なるままに。。。思い出すままに。。。 「懐かしのニューオーリンズ」Do You Know What It Means To Miss New Orleans 「遥かなるニューオーリンズ」Way Down Yonder In New Orleans 「ニューオーリンズ」New Orleans ニューオーリンズを冠する曲名はい…

気まぐれに吹き比べ 余談

rappappaneko.hatenablog.com らっぱ吹き比べ 本編の様子は↑ 先日のビッグバンドリハーサルは、本番の続きで楽器3本持ち!でした。 コルネットは昼間のライブ本番用、夜のビッグバンドリハーサルのためにトランペットとフリューゲル。 そこで思い出したの…

合同グループレッスンの巻

私の中では、すっかり話題をニューオーリンズ行きに持っていかれている感がありますが、遠征の前にまとめておきたいこともいくつか有り。 出来る限りブログ記事にまとめ上げて、順にアップしていきたいと思います! ちょっと前のことになりますが、2月末には…

ミニコラム 看板のらっぱ

先日のドライブ風景より。「ん?らっぱのマーク???」近頃観光誘致に力を入れている京都府南部。音楽合宿出来る?!らっぱのマークってことは相当大きな音でも大丈夫ってことなんでしょうね~?!私の将来の夢、これと思うメンバーで、思う存分演奏を練り…

前回ニューオーリンズ遠征 その後

最近の投稿で触れているように、過去の動画や写真の投稿をついつい発掘している、今日この頃。 ニューオリ行ったバンドのその後について、こんなん見つけたので、記念碑的にまとめてみました。 While We Danced At The Mardi Gras https://www.youtube.com/w…

ニューオーリンズの思い出

“ニューオーリンズの思い出”なんて言うと、そんなタイトルの曲もありそうな感じがしますが。 実は今年、ちょこっとニューオーリンズに縁がある!ので、先日からちょこちょこ、東京へ行った話と8年前のニューオーリンズでの体験について、書いております。 来…

ニューオーリンズ動画補足

rappappaneko.hatenablog.com rappappaneko.hatenablog.com 先日、思い出の動画のリンクをご紹介したところ、いくつかレスポンスをいただきましたので、少々ご説明しておこうと思います。 この動画でアップ(おそらくこのステージを聴いてくださったお客様…

ミニコラム 謎のらっぱ again

前述の新宿の銅羅という居酒屋さんにて。 演奏する時の背景が、ミシシッピ河畔に外輪船、ニューオーリンズのジャズミュージシャンの演奏シーンで、すごく素敵なんです! 去年ここで一緒に演奏したバンドのメンバーが、打ち上げ中にポツリ「…あのらっぱ、謎や…