rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

気まぐれに吹き比べ 本編

予告にありましたとおり、2週続けて楽器さんたちが一堂に会する機会に、吹き比べてみました。 以下、レポート。まとめるのに少々時間がかかってしまいましたが。。。 上段2本は、主にレッスン場に”置き楽器”している予備の楽器。(主力で使うマウスピースの…

ミニコラム とあるテレビ番組を観て

マツコデラックスさんは、いろんなジャンルの話題にそれぞれ、造詣が深い方だと常々感じていたのですが… ちょっと前に観た、とあるバラエティー番組にて、マツコさんが銀座ヤマハのお店を訪問されているシーンがあり。 ピアノ売場で、 「ピアニストといえば…

らっぱ出没近況 ラジオ出演しました!

そして同じくバンド「セブンス・ストリート・セレネーダーズ」にて、インターネットラジオに出演! 喋りのみならず、演奏もしてきました♪ 詳細は↓ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=702208670143188&id=663037630726959 ドキドキ、でもワクワク…

らっぱ出没近況 ジャズボート!

トラッドジャズバンド「セブンス・ストリート・セレネーダーズ」にて、大阪道頓堀「とんぼりリバージャズボート」に出演しました! このイベントは、毎年5月~11月週末祝日に開催されます。 我々の出演情報は下記をチェック↓ https://www.facebook.com/7thst…

試奏レポート 続 余談ですが…

クイーンブラス 日野皓正モデルこれは、生徒さんが購入されたものの、ほとんど吹かないまま事情があって手放されることになり、私も買い手探ししたのですが、結局売れず、たぶん今もその生徒さんの手元にあるはずです。当然新品同様です。サテンゴールド仕上…

ミニコラム 憧れのトロンボーン

トロンボーンっていうのは、昔から私の好きな楽器です。 音が良い。説得力のある響き、スライドゆえの歌い方の妙。 トロンボーンのハイノートって、官能的でなんとも言えないアピールがある、と思うのです。(トランペットのハイノートは、カーンと硬質の緊張…

試奏レポート 余談ですが…

私の周りでは滅多にお目にかからない楽器と遭遇した際の、簡単な試奏レポをば。キャノンボールこれは、過日演奏させてもらったお店の関係者(元生徒さん)が最近購入されたもの。(元々使ってられたのは、古いヤマハのスチューデントモデルで、チューニング…

ミニコラム 夏休みの思い出

夏休みと言えば…中学高校と部活ブラバン少女だった私。夏の風物詩、吹奏楽コンクールが終わるまでは、毎日学校でらっぱ吹いてました。その間に両親が泊まりでどこかへ出かける場合は、その間近くの祖母の家に泊めてもらってまで、やはり部活に勤しんでおりま…

気まぐれに吹き比べ 予告・予備

今週来週とリハーサルや移動の都合で、京都のプライベートスタジオに、種類やメーカーが異なる楽器が揃う状況です。この機会に、吹き比べてみることにしました。先ずは以下の4本で。(本当は、メインで使っているコルネットもここに加えたいですが…出来れば来…

ミニコラム マルディ・グラ・ビーズ の補足情報兼告知

そういえば今年のサッチモの誕生日8月4日には、ちょうどライブをしてました♪私の企画「京都七条トラッドジャズ」の情報はFacebookまで(Facebookご利用でない方もご覧いただけます)↓https://m.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/?ref=bookmarksで随時更新して…

ミニコラム マルディ・グラ・ビーズ

前ミニコラム 「謎のらっぱ」の実質続編。ジャズ生誕の地ニューオーリンズのお祭りについて。そういえば8月のニューオーリンズといえば、サッチモ・サマー・フェスですね。空港の名前にもなっているジャズトランペッターにしてエンターテイナーの、サッチモ…

ミニコラム 謎のらっぱ

大阪でもトランペットレッスンをしているのですが、そのお部屋の飾り。もともとトラッドジャズ好きのオーナーさんが始めたお店なので、なんとなくインテリアがニューオーリンズしてます。で、これはそのニューオーリンズのお祭り「マルディ・グラ」で飾られ…

ジェンダーとトランペット

偉そーなタイトルで大仰なことを言うつもりではないですが、ちょっと怒りが湧いてきたので。ニュースで某医大の、入試結果の不正操作について知りました。女性の受験者を意図的に受かりにくくするようにしていた、という内容です。この手の話題は、タブーと…

青空市場

最近、音楽仲間とメッセージをやりとりしている中で「らっぱで周りの人を元気付けてあげて下さい」と。お互いの安否を確認する中での言葉でした。大阪北部地震に続き、西日本での豪雨、異例な台風による被害と、この夏はこれまでに自然災害が続いています。…

ミュート紹介 ハーマンミュート

今月はミュートについてもちょっと触れてみたので、これを機会に少しづつ書いてみようと思います。 先ずはジャズでよく使うハーマンミュート。 ハーマンミュートは、正確には登録商標というか、メーカー名がそのままミュートの種類を表しています。一般名詞…

ミニコラム 気をつけましょう!

普段は自室でらっぱ練習しているのですが、滅多にやらないポカをして、楽器を床に転かせてしまったことがあります。今から2年前、家もまだまだ新しく、楽器は買ったばかりの頃。不幸中の幸いなことに、バックのコルネットのボトムキャップの部分で、角の部分…

マウスピースの取り違え…

この週末は、茨木ビッグバンドフェスティバル というイベントに出演しに行きました。 本番前にスタジオでリハーサルをするということで集まったのですが、いざ楽器を出す段になって…やってしまいました… フリューゲルのマウスピースと間違えて、コルネットの…

ミュートの修理 はみ出し話

先日、とあるパーティで演奏して来たのですが、その会場でトランペットのミュートを発見。いわゆる「置き楽器」ならぬ「置きミュート」?(実はお店の関係者に私の元生徒さんがいるので、彼の持ち物かもです)聞いたことがないメーカーのもので、「Chukan」…

バーンスタイン生誕100年記念に思う

昨年の7月連休には、演奏旅行で、人生初の北海道を楽しんでいたな~と思い出す今日この頃。たまたまなんですが、札幌での宿の近くの公園内に音楽ホールがあり、“バーンスタイン・プレイス”と呼ばれる銅像がある一角が、美しい緑の中にありました。ニューヨ…

ミニコラム これもらっぱ!

京都の祇園祭には、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)が数年前から復活開催されています。昨日は、後祭の山鉾巡行を観に行ってきました。 京都生まれ京都育ちの私は、宵山などは子供の頃から夜の繁華街をそぞろ歩いたりして楽しんできたものの、“祇園…

ミニコラム 番外編 気分を上げる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 「今週のお題」に因みまして… らっぱ上達に王道は無し、毎日吹くが基本。 やれば何かしら見えてくるものあり。そんな時は、自分の成長を感じて充実感溢れる。 しかし人生山あり谷あり、何をやっても、押し…

ミュートの修理②

ハーマンはアルミの他に、コパーも持っています。このコパーは、実はさる方がプレゼントして下さったもので…若かりし頃ビンボーしていた頃に高価なモノなのでありがたかったです。ところがもう何年も前のことですが、ミュート自体が重いのと、コルクのフィッ…

ミニコラム らっぱの形

これもらっぱ型なんですよね、蓄音機。とある博物館にて。この形が、音を拡声するためには、やっぱり一番良い形で合理的なのでしょうね。 メガフォンとか拡声機とか。

ミニコラム らっぱ in インスタグラム

面白いインスタグラムのページを見つけたので、ちょっとご紹介。「たぶん僕は、新しいマウスピースを使った方が良いんじゃ…」「ロングトーンしろ!」↑これは声出して笑いました~うちの生徒さんたちに見せたいっっ!!!「音のピラミッド」何このヒエラルキ…

スポーツとトランペット④

サッカーワールドカップロシア大会も終わりましたね! 今回も熱心にテレビ観戦して、「らっぱ目線のサッカー観戦」というミニコラムも、シリーズ化して???3回もアップしてしまいました… 「スポーツとトランペット」というタイトルで記事を時々書いており…

ミニコラム らっぱのマーク

…と言っても、某胃腸薬の話ではありません。うちの車の話です。 クラクション、よ~く見るとらっぱのマークです♪

ミュートの修理①

いろいろ持っているトランペットのミュートについても、書いてみたいなと思いつつ… 目の前にあるので、コルクの欠けが気になったのを修理してみることに。 たぶん高校生の頃に買ったカップミュートは、オリジナルのコルクが「欠けてるな~」と思っていたら、…

ミニコラム 追記again らっぱ目線のサッカー観戦

●準々決勝 スウェーデンvsイングランドたぶんイングランドサポーターいわゆるフーリガン? トランペットでアース・ウインド・アンド・ファイアを奏でる、これまた庶民的な、我々日本人にとってはプロ野球観戦を思わせる応援。おっさんたちが上半身裸でタオル…

マウスピース紹介 トランペット メインユース編

音楽大学時代以前は、吹奏楽やクラシック音楽を主に演奏していたこともあり、マウスピースは大きめのものが多かったです。確か、高校時代はバック11/2C、音大に入ってからシルキーの11や11E~最大のもので18、大きいマウスピースはスタミナアップのトレーニ…

ミニコラム お気に入りTシャツ

らっぱ柄音楽柄Tシャツはいくつか持ってますが、これはお気に入りの一枚。どうもロータリー式バルブのトランペットに見えるんだけれども…主にクラシック音楽のドイツ系オーケストラで使われるやつね。 おまけ:音楽リラックマ、ちょっぴりロックテイスト?